怒りも恨みも自分次第 | まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

まろんの心言~あなたの心に虹をかける~

 心の在り方について学んだこと、日々の生活の中で気付いたことをユーモラスにときにはちょっぴりおセンチに綴ります。(心屋認定リセットカウンセラー・かのんマスター47期卒)

誰かに 怒ったり、

誰かを 恨んだり、

 

結局 それって

 

自分の思い通りにしてくれなかった・・・汗

自分を大切にしてくれなかった・・・・汗

自分を否定された・・・非難された・・・汗

 

って 勝手に 

思ってしまってただけのことでしょ?ガーン

 

自分のことしか 考えていない。

自分の気持ちしか 見えていないのでは!?

 

いやあ、大事だよビックリマーク自分の気持ち。

 

でも、よく考えてみようよ!!

 

どうして 相手が 

そんなことしたのか

そんな言葉発したのか

どういう気持ちでいたのか

 

そんなの 知ったこっちゃないはてなマーク

 

ううん、そんな風だと

ずっと あなたはそんな状態で,

そんな事態を招き続けるんだよ。むかっ

 

想像力、働かしてさ。

 

正確な事実確認をするんではないよ。

 

もうね、自分に好いように

解釈したって構わないんだから。音譜

 

そしたら、そんな怒りも恨みも

馬鹿馬鹿しくなったり、

 

相手のこと 許すことができると

思うんだけど。。。!?

 

だってさ、

ずっと怒りつづけても

ずっと恨みつづけても

 

相手には、なんにも伝わらないんだもん。

自分への心身のダメージのほうが心配だわ。あせる

 

だから、もうやめよう。。。おねがい

 

ホントは、みんな優しいよん。ウインク