
ご覧ください。手前にあるノートはFLORAのネタ本です。
一人一研究のFLORAは毎年、たくさんのテーマに取り組みます。
しかし成功するのはその半分。多くは失敗というか中途半端に終わってしまいます。
このノートはどちらかといえば、そんな失敗研究が記録されています。
名付けて「デスノート」といいます。
FLORAは毎年、どこの研究班よりも早くスタートを切ります。
そのため春休み中にテーマを決め、その準備に入ります。
よくどのようにしてテーマを選んでいるかという質問を受けます。
もちろん自分でアイデアを出せる人もいますが、そう簡単ではありません。
そこで最近は、このノートをヒントにする人が増えています。
先輩が悪戦苦闘して中途半端に終わっているテーマを見つけ、
そこに自分の工夫を加え新しいテーマに仕立てているのです。
よく見るとテーマにはドクロマークがついています。
これは危険度。たくさんついていると失敗しやすいという意味です。
案の定、ミイラ取りがミイラになってしまった人もいます。
不思議なことに失敗しやすいテーマは甘美な香りがするもの。
卒業した3年生もハニートラップにはまって苦戦していました。
まさに宝探し。Treasure Hunterです。
明日はフローラのスプリングミーティング。
特に各自のテーマが決まります。黒い表紙のやつがやってきます。