彼らの主張
そこに顧客のニーズがあるから
対応した企画をする、と
彼らは嘯きます。
昔は、大企業が
圧倒的なシェアを得たら、そこにヴィジョンを示すものでした。
コカコーラは主張だし、マクドナルドは主張です。
それは今も変わりません。
でも、今の車メーカーはどうか?
確かに、分類上、例えば
米国精神医学会発行の精神分析マニュアル、DSM-4あたりで言うところの「障害」にカテゴライズされる者が
増えている事は事実です。
と、言うかほとんどの人間が分類されます。
中でも、社会への関わり合いで言うと
攻撃性を意図する障害を持つ人の比率が増えている事も
また、事実ではあります。
だから、そうした人たちのニーズに応える、と言うのは((笑))
本気かよ、と思ってしまいます。
ニーズは確かにあります。アルファードのフロントグリルを
「威圧的で良い」と誉める愚かな60代男性の声であったり(笑)
別に、車に限らず
テレビやラジオの企画や、あらゆるものに
そうした考えのもの、が増えてきています。
それで、売れて儲かれば本当にいいのか?
経済は人を豊かにする為のものの筈、なのに
社会に害毒を及ぼすようなものを作る、と言うのは
いかがなものか、と
そういう主張をする人は、皆
居なくなっているらしいですから(笑)
これは、一種の思想統制のようなものなのでしょうね。
確かに、人間は
環境から見ると攻撃性を持っているかのように見えます。
個々の、生き延びたいとする力があり
動物として動くから、環境から見ると攻撃、と映るのですけれど
しかし、人間として知性があり
例えば、スポーツや音楽、創造、そして
楽しい自動車を操る楽しみ、などでも
充分、攻撃性は発散できる筈なのですが
低級な、自動車を用いた公道での
煽りあいや意地悪、などと言う行為に誘うような
自動車は本当にくだらないと思うのです。
トヨタあたりは本当に確信犯なので
たとえば、本当のファミリーユーザー向けのバンや
セダンには、安全なセッティングを施したものも
用意していたり
リニアなレスポンスを楽しむような車も
一部にはあります。
昔は、全てがそうだったのに
今は、販促目的の演出効果で
アクセル踏んだ瞬間だけ、パワフルに見えるセッティング
になっています(本当はパワーはありません(笑)
そのあたりは、悪魔的に細心ですね。
-----------------
sent from W-ZERO3
対応した企画をする、と
彼らは嘯きます。
昔は、大企業が
圧倒的なシェアを得たら、そこにヴィジョンを示すものでした。
コカコーラは主張だし、マクドナルドは主張です。
それは今も変わりません。
でも、今の車メーカーはどうか?
確かに、分類上、例えば
米国精神医学会発行の精神分析マニュアル、DSM-4あたりで言うところの「障害」にカテゴライズされる者が
増えている事は事実です。
と、言うかほとんどの人間が分類されます。
中でも、社会への関わり合いで言うと
攻撃性を意図する障害を持つ人の比率が増えている事も
また、事実ではあります。
だから、そうした人たちのニーズに応える、と言うのは((笑))
本気かよ、と思ってしまいます。
ニーズは確かにあります。アルファードのフロントグリルを
「威圧的で良い」と誉める愚かな60代男性の声であったり(笑)
別に、車に限らず
テレビやラジオの企画や、あらゆるものに
そうした考えのもの、が増えてきています。
それで、売れて儲かれば本当にいいのか?
経済は人を豊かにする為のものの筈、なのに
社会に害毒を及ぼすようなものを作る、と言うのは
いかがなものか、と
そういう主張をする人は、皆
居なくなっているらしいですから(笑)
これは、一種の思想統制のようなものなのでしょうね。
確かに、人間は
環境から見ると攻撃性を持っているかのように見えます。
個々の、生き延びたいとする力があり
動物として動くから、環境から見ると攻撃、と映るのですけれど
しかし、人間として知性があり
例えば、スポーツや音楽、創造、そして
楽しい自動車を操る楽しみ、などでも
充分、攻撃性は発散できる筈なのですが
低級な、自動車を用いた公道での
煽りあいや意地悪、などと言う行為に誘うような
自動車は本当にくだらないと思うのです。
トヨタあたりは本当に確信犯なので
たとえば、本当のファミリーユーザー向けのバンや
セダンには、安全なセッティングを施したものも
用意していたり
リニアなレスポンスを楽しむような車も
一部にはあります。
昔は、全てがそうだったのに
今は、販促目的の演出効果で
アクセル踏んだ瞬間だけ、パワフルに見えるセッティング
になっています(本当はパワーはありません(笑)
そのあたりは、悪魔的に細心ですね。
-----------------
sent from W-ZERO3