はじめまして | 環境も心もバリアフリー♪

環境も心もバリアフリー♪

障害当事者とその関係者だからわかることや悩み事を共有し、できることを増やせたらいいな♪


テーマ:
僕は北海道の十勝・帯広で脳性麻痺を抱え電動車椅子で生活しています。

母親は出張理美容という形で、高齢で施設におられる方や僕と同じようにハンディキャップを抱えている方々の所に出向いてヘアアレンジをする会社に勤めています。

母の会社の上司の方もとても理解がある人で、僕ら障害者の笑顔のため、そして社会参加のために様々な企画を提案・実行してくださいました!

そして今、新たな壁にぶつかりました。
僕ら帯広人は外に出たいという想いはあっても、バリアフリー情報が少な過ぎて自由に出歩けないということ。

健常者の人達は最寄りの観光案内所やぐるなびなどを使えば下調べはだいたい終わるでしょう。

ですが僕らは、段差の有無や高さ、玄関の幅、障害者トイレの有無などたくさんの情報が必要です。


母も出張先で同じような悩みを抱えてる人の声をたくさん聞き、会社の上司に相談したところ印刷会社に掛け合いバリアフリー情報誌(フリーペーパー)を出せることになったのですが、必要資金が足りなかったため、インターネット上で寄付を募ることに…。

でもなかなか集まらないのが現状です。

僕らの想いに少しでも共感してくださるかたがいるなら、ぜひ一度このURLを覗いてください。

https://readyfor.jp/projects/kurumaisu-vess/detail

これからこのブログやコメント欄を通して、情報発信やみなさんの悩み事を共有して「できること」を増やせたらいいなと思っています。

よろしくお願いします!!!

barrier-free-tokachiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。