古い話題ですが特定秘密保護法が可決されましたね。

この件で思うことを書きたい



【特定秘密保護法 参院本会議で可決・成立】

特に秘匿が必要な安全保障に関する情報を「特定秘密」に指定し、漏えいした公務員らに最高で10年の懲役刑を科すなどとした、特定秘密保護法は、6日夜、参議院本会議で、自民・公明両党の賛成多数で可決され、成立しました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131206/t10013648181000.html


これで11月26日の衆議院通過と合わせて正式に成立する運びとなった。

この法案を阻止しようと左翼が頑張っていたようですが徒労に終わりました。



スミスのブログ

有田芳生「参議院議員会館前で抗議している人たちにマイクで訴えてきました。歩道の近くでは「革マル派」が、その後ろでは民主青年同盟が横断幕を持っています。決戦の本会議は9時20分から開かれるようです」

スミスのブログ

必死だねぇ。

この連中が「国家公務員を対象とした法案」に反対する理由を中日新聞がゲロってくれました。


”公務員らが漏洩した場合、最高懲役約10年の罰則を科す欺きや脅迫など不正な手段で取得した側も懲役10年。漏洩や取得をそそのかし煽りたて共謀した場合も対象となる行政情報を得ようとする市民団体やNPO法人などのメンバーが罪に問われる可能性がある。”


白状してどうする(笑) 

それよりアンタ方「国の安全保障に著しい支障のある情報」の何を知りたいっていうのさ。知ってどうするつもりなんだよ(´・ω・`)


■自民党が例示した特定秘密の4分野18項目■
●防衛●
・防衛、警備などに関する計画
・防衛に関し自衛隊が収集した画像情報
・自衛隊が通信内容を秘匿するために用いる暗号
・潜水艦のプロペラの材質や形状、戦車などの装甲厚
・誘導弾の対処目標性能、潜水艦の潜水可能深度
●外交●
・領域の保全に関する外国との交渉のための対処方針
・北朝鮮による核・ミサイル・拉致問題に関するやり取り
・外国が弾道ミサイルを発射した場合にとる措置の方針
・特定の国の外交方針について友好国政府から提供を受けた情報
・公電に用いる暗号
●スパイ防止●
・外国からの不正アクセスによる政府機関の情報窃取防止のための防護措置
・大量破壊兵器関連物資の不正取引を防止するための計画
・外国の情報機関から提供を受けた大量破壊兵器関連物資の不正取引に関する情報
・情報収集活動の情報源
●テロ対策●
・重要施設警備の実地計画
・重大テロが発生した場合の治安機関の対処方策
・外国の情報機関から提供を受けた国際テロ組織関係者の動向
・情報収集活動の情報源


(´・ω・`)ノ これだぜ?市民生活に関係あるものかぁ?

むしろ、法で規制しなければならないほどダダ漏れだったことに驚きだわ。

市民の中には「そんな気はなかったけどリンク踏んだら国家機密を見てしまった」とか「ある日メールが送られてきて開けてみたら国家機密だった」と怯えている人もいるだろうが問題ない。まともな一般市民なら逮捕されない。


処罰されるのは漏洩した側だけ。

見ただけでは「業務知得者」として処罰対象外なの。

例えば個人情報を扱う通信会社に、メンテナンスとしてSEが入ったとする。

当然顧客情報も目にするだろう。ではこのSEは個人情報を盗み見たと処罰されるのだろうか? 不正にアクセスしたり悪用しなければ処罰されないよな。

お困りの方々は 不正アクセスしたいの?悪用したいの?


でも、なぜここまで反対の声が挙がったのに今期国会で成立を急いだのか。

ここからはハイハイワロスワロスwでお願いしたい


1、「日本版NSCの設立」と「集団的自衛権の行使」への布石

具体的に書くと、現在では9条の縛りがあるので「本土防衛」以外では自衛隊は出動できない。いかに日米安全保障条約があったとしても、これでは後方支援さえできない。また、情報がダダ漏れでは日米の連携に著しい支障をきたす。

※日本版NSCと集団的自衛権の行使が法案の”グラウンドゼロ”なのよ


2、情報の流出はもっぱら政治家だから

憶えているだろうか?かつて民主党政権時代、官邸にはスタッフ以外の人間が一日300人以上出入りしていた事実を。また3万件もの機密情報が破棄されたと聞いたが本当に破棄されたのか怪しいものだ。


3、情報取扱者の身辺調査

重要な情報を取り扱うにふさわしい適正があるかどうかを図る良い機会となる。前記事で書いた10項目の調査事項がコレ。永田町から異分子を排除するのが一番の目的とのうわさ有り。


4、国賊のあぶりだし

日本版NSCの設立は07年の第一次安倍内閣以前から米国の要請で決まっていたという。つまりは事実上始動しているといっても差し支えない。

今回の反対デモでメディアがどう動くか、どこが動くか、良いデータが取れたはず。 きっと日本と米国のどこかで「ありがとうよ♪」と笑ってる人がいる(笑)


自分が得た情報ではこんなところです。

ぼちぼち大陸&半島で花火が上がるらしいから急いだ(あるいは可能性が高いから、あらかじめ準備しておく)っていうのもあるが・・・・・

どっちに転んでも日本や(まともな)日本人が損をするようなことにはならないはずですよ。