こんにちは。

サントリーの東海(日本海)併記問題で5回目です!とコメントいただきましたんで調べてみますた。


☆サントリーの東海表記での謝罪はわかってる限りで2002年から 5 回 目 です。

東海と表示し、言われたら謝るといった事を5回繰り返しています。
つまり全く謝罪などしていません。東海表記を改めるつもりもありません。
また数年経ったら平然と日本海を東海と表記するでしょう。次は韓国海と書くかもしれませんね。


2002年3月には既に東海表記
http://web.archive.org/web/20020209173131/http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kgt/index.html
2002年10月も東海表記確認
http://web.archive.org/web/20021202171651/http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kgt/index.html
2005年5月都議会議員 鹿あきひろ議員から抗議を受けて謝罪&訂正
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/21132488.html
2008年には訂正版になっていることが確認
http://web.archive.org/web/20080123163010/http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/yurai.html
2011年8月またもや東海表記していることが発覚:抗議を受けて削除して逃走
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews042342.jpg (魚拓)

記事元

2ちゃんねるコメントNEWS様

http://wintomorrow.at.webry.info/201108/article_26.html

トップページ

http://wintomorrow.at.webry.info/

※一宮の女子大生殺害事件などにも突っ込まれています。注目ですな。




ここまで韓国が東海表記にこだわるのは

ひとえに「チョッパリ!生意気ニダ!」だからなんだが、

(法的な部分は除いて)現実的に可能だろうか?

またまた”地球の裏側”氏に違った側面から判断してもらおう。


152:地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2011/08/11(木) 21:52:56.94 ID:mgQzYyGb

>>96
こいつらのバカさ加減は、「日本海」表記が、「日本が表記を提案した。」と思い

込んでるところ。

仮に「韓日海」をIHOに共同提案しようが、他の加盟国が変更がイヤ なら、日本海のままだって事に気づかない。

バカどもはこれまで、「工作」でいろいろやってきたから(例えばWC2002)、

日本海 も日本が裏で働きかけて、なんて思い込んでるんだろうが、事実上、

日本は日本海表記に何の影響力も持たない。

まぁ表記の原因になった地名の場所にある国家、程度の影響力は有るかも知れない。

こいつらが判ってないのは、海図ってのは世界的なもの、って事。

日本海を「韓日海」に したなら、一体いくらの金が世界中で動くと思っているのだろう。多分、簡単にデーターを書き換えられる、VANK辺りのデジタル頭が考えた事だろうと思うのだが、海図ってのは「紙 で発行される、所持を義務づけられてる地図」って考えは無いと思う。




189地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2011/08/11(木) 22:34:22.59 ID:mgQzYyGb

>>168
別口ですか・・・・・・・・・・・
怖いねぇ。wwwwwwwww

別に日本がどうと言う訳じゃ無いんですよ。「日本憎し」だけで、世界に迷惑をかける アクションをするから、困るんで・・・

仮に「韓日海」表記をIHOが認めたとすると、世界中の外洋航行船は現行の日本海表記された海図を買い換える必要がある。


そうでなければ、古い海図を使用しているとして、保険会社のサーベイでダメ出されて出港できない。

また、海図発行をしている国では、日本海表記がされた海図全てを「韓日海」表記に改め、印刷し直す必要があり、これら全て、強制される。

たかが吹けば飛ぶような、アジアの盲腸の感情的な行為が、世界的な問題に発展するし、場合 によっては、世界の海運にも影響が及ぶ。

海図の記載事項を変更できるのは発行したオーソリティー だけで、日本海表記をマジックで消して、そこに「韓日海」と書けば済む問題じゃない。

どうにもこうにも、この国はいい加減、「ひっぱたかない」と判らないんじゃないだろうか??
試しに技術交流、経済交流を民間レベルで止めてみたらどうだろう。

地の果てエクアドルですら、こんなもんがまかり通ると、日本の水路部発行だけで18枚 +港泊図(日本海側の港の数だけある)、


1つ220ドルの電子海図(メモリー)、ECDIS用 のCD(現地発行で64ドル)を全部買い換えないと、国際航路の船は原則港から出られなく なる。

たかが韓国の事情で、世界中の船がこの出費を許容しなけりゃいけない。
パナマなんか国単位で見たら一国の国家予算レベルになっておかしくないですから。

誰も賛成なんかしませんよ。裏で金でも掴ませない限り。
もういい加減、世界のルールをリスペクトさせること、が必要だと思いますよ。