こんにちは


またぺタ返しそびれてしまった!申し訳ないm(_ _ )m


別記事も書いているので、まずは「お通し」から



「モラル=道徳」



高いつもりで低い教養。 低いつもりで高い気位



深いつもりで浅い知識。 浅いつもりで深い欲望



厚いつもりで薄い人情。 薄いつもりで厚い面皮(つらのかわ)



強いつもりで弱い根性。 弱いつもりで強い自我



多いつもりで少ない分別。 少ないつもりで多い無駄



(´・ω・`)いやぁ~ 道徳というより 戒め(いましめ)ですわ。 気を付けたいです。


個人的に好きな言葉を他に挙げると


山本五十六(大日本帝国海軍 第26、27代連合艦隊司令長官)の言葉です。 

     スミスのブログ


(仕事上で)怒りっぽいところがあるので自戒にしてます。


他には・・・



『人の足を止めるのは絶望ではなくあきらめ 、


人の足を進めるのは希望ではなく意志』



かっこいい。こんな言葉が似合うのは島耕作かブルース・ウィリスくらいだろう


だけど、今まで一番インパクトがあった言葉は・・・








『怒ったところで、この程度』(´・ω・`)










すごい昔、UFOキャッチャーのキャラクターに付いていた文句(笑)


キャラクター名は忘れたけど言葉は今でも忘れない

怒って冷静さを欠くと、決して良い結果を産まないんだよなー。


怒っている姿って他人から見ると、とてつもなくみっともない。


「その程度なんだよオマエはw」 そう自分に言い聞かせています