こんにちは(`・ω・´)

原発が津波襲来前からメルトダウンしていたとか、計画停電はガセだったとか流れてますが、それは次回に書きましょう。


ソフトバンクの孫正義氏が「100億円寄付する」と言っていたのは衝撃的だったね。

ところがその100億円は今まで一円も支払われていないとか。

彼を擁護するわけじゃないが、それで騒ぐくらいなら、

なんの支援策も出さない民主党政権を批難すべきだろうに。

孫正義氏の義援金100億円、配分先決まる
スミスのブログ

孫正義(ソン・ジョンウィ、日本名そん・まさよし)ソフトバンク社長(53)による東日本大地震義援金100億円(約1300億ウォン)の配分先が決まったと、読売新聞が17日報じた。
ソフトバンクによると、40億円は6月初め設立予定の公益法人「東日本大震災復興支援財団」(仮称)を通じて災害孤児と被害地域の非営利団体(NPO)活動支援に使われる。残り60億円については、日本赤十字社と中央共同募金会に各10億円、岩手・宮城・福島県に各10億円、茨城・千葉県に各2億円、災害遺児を支援する

日本ユニセフ協会に6億円を支給する

これとは別に孫社長は2011会計年度から引退するまでソフトバンクグループの役員報酬全額を日本赤十字社などに寄付する。09年度の孫社長の役員報酬は1億8000万円だった。孫社長の寄付額は、柳井正ユニクロ会長の個人義援金(10億円)の10倍を超える最高額。孫社長の資産は日本国内最多で、81億ドル(8兆8000億ウォン)と知られている。

ちなみに孫正義氏は1990年9月4日に日本へ帰化しているので日本人。

俺の友人はやたらと「孫さんスゲェー」と言っていたが、

寄付の先がアグネス・チャン率いるあの!日本ユニセフとは(*´Д`)=з


■□■□■□■□■□

(`・ω・´)そして孫社長はスッカラカンに会うのだった・・・

菅直人首相は14日夜、都内の日本料理店で、孫正義ソフトバンク社長と約2時間45分に わたって会食し、福島第1原発事故を受け、自然エネルギー推進について意見交換した。 福山哲郎官房副長官が同席した。

孫氏は、太陽光発電など自然エネルギー推進の重要性を指摘。
浜岡原発停止の首相判断について「歴史的英断だ」とたたえ

「嵐のど真ん中で船長を代え られても困る。ぶれずにがんばってください」

と激励した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110515/plc11051500550000-n1.htm

■□■□■□■□■□


(`∀´)本当にそれだけかぁ。こんな話も聞いてるぜ・・・


「孫さんは近いうちに電力会社が牛耳っている分野を狙っている。

一つはITで電力をコントロールするスマートグリッド

http://www.kankyo-business.jp/topix/smartgrid_01.html

もう一つは電力線インターネット

http://diamond.jp/articles/-/2716?page=2

どちらも電力会社が立ちはだかっているので、なんとかしたいのでしょう」

(´・ω・`)なるほどねぃ。孫さんはこんな事も言ってたなー

【勝負するなら相手が大きい方がいい】

孫がヤフーBBのブロードバンドビジネスを始めるにあたり、取り巻きの太鼓持ちの人が驚いて「孫社長、本気であのNTTと戦おうというおつもりですか? こっちはどう見ても竹やり程度の兵力です。竹槍部隊であの強大なNTTという軍艦に立ち向っていくようなものですよ、それでも本気であなたは戦うおつもりですか?」と聞いたところ、孫はしたり顔で「男が勝負するんならNTTぐらいの大きさがちょうど良いんだよ、それ以下だったら弱いものイジメだよ」と答えて太鼓持ちを驚かせたという。


■□■□■□■□■□


(´・ω・`)孫さん将来的にCNN(アメリカのケーブルTV)みたいにTV局新規開設を考えているんじゃないかな。

ケーブルTVなら電波の届かない山間部へも情報を流せるからね。