こんにちは

私事ですが・・・頭が痛くてしかたない!! 

というのも1週間ほど前に親知らずを抜いてきましてん。

最初は麻酔が全く効かず、医者もなんでやろ?と悩み、

あげくには総合病院を紹介され診察したところ

「根元が腐ってるんで効かない。薬を出すからもう一度来なさい」

それが1ヶ月前。

傷口を縫ってもらったはいいんだけど、細菌が頭に回ったらしくとても痛い!


でタイトルの細菌と原発。

関係あんの?と。 まぁ聞いて欲しいのですよ。

これは俺の考えなんだけど、飲みかけのジュースとかってあるだろ?

あれは非常にヤバイらしいね!口内からボトルに移り、それが短時間で繁殖。

それをまた飲む。 これが歯周病の原因の一つではないかと思うのですよ。

我ながらだらしない生活だったと反省。朝晩の歯磨きだけではダメだね。

食後のブラッシングこそ虫歯予防の必殺技です。

で、原発と。早く行けと。


浜岡原発が総理の一声で前面停止になった訳だけど、

これが「トヨタ・ショック」ならぬ「浜岡ショック」になりそう。

日本の年間電力消費量は約9000億~1兆キロワット/毎時で、

これの30%を原発でカバーしていた。

逆をいえば原発が停止することで他の火力発電が原発の30%を補うしかない。

ちなみに火力発電の内訳は石炭25%、LPG29%、石油7%

これらを調達するのにコストがかかるとみられ、

仮に月8000円の家庭ならば1万2千円に値上がりするといわれている。

問題はこのコストだけじゃない。

京都議定書の「温室ガス排出取引」っていうのがあって

日本が排出したCO2を発展途上国が買い上げる形の取引(日本は代金を払う)

その分のコストも上乗せされる。

そうなると、企業に負担がかかり経済に影響が出るのは必死。

企業は生き残りをかけて更なるコストダウン、節電に向うとみられる。

幾つか例をあげてみよう。


★農業 (冷蔵が出来なくなるので、近場で採れた旬の野菜以外は高騰する)

★冷凍食品が高騰(冷凍倉庫などは縮小される。種類が激減する)

★清涼飲料の自動販売機が激減(アイスクリームの自販機は姿を消しそう)

★高層マンションでのエレベーター停止(セキュリティにも影響)

★水道水を送るポンプも節電(夜間の水圧が下がるかも。節水の呼びかけ)

★オール電化住宅は使えない(ガス会社には朗報かな)

★ケイタイの基地局が一部停止(とぎれやすくなる)


俺の考えでは、

食品の衛生面で問題が出てくる可能性大!

俺は何年か前、ノロウィルスにかかって2週間入院したのですごく心配。

病院などは危険だよな。命を預かる現場なんだから停電だけは

絶対にあってはならない施設。

病院を優先させるためにも一般家庭や企業は

停電があってもいいように工夫しないと。

では原発を全てなくすとどうなるか?

電力使用量と国内の企業利益の連動性を調べたところ

「原発廃止によって日本国内の企業利益は36%減少するだろう」とのこと

経済評論家の森永卓郎氏によると

「GDP(国内総生産)が100兆円下がるでしょう。失業率は15%です」

もっとも、これは全原発を廃止した場合の一例なので

すぐにこのような事態にはならない・・・はず。

だだし、断わっておくが

一度原発を止めたら、点検から再稼動まで1年はかかるという事を忘れないで欲しい。また、福島第一原発のような事故を恐れ地方自治体は再稼動は認めないだろうから(危険か危険でないかは別として)原発は自動的に廃止に向う。

よかったじゃないか!これで日本の子供達が安心して暮らせる環境になるというものだ。


森永氏は

「政府は『国民の皆さん!原発廃止して1980年代に戻りましょう!』と言うべき」

と語る。

いいねぇ80年代。 ケイタイもネットも無い社会(あっても使えない社会)

ちなみに現在の日本のGDPは5兆USドル。

1980年の日本のGDPは1兆USドル。5分の1だ。

倒産件数が増えようが、自殺者が増えようが、子供達の安全が買えるなら

安いもん。






だろ?m9(`・ω・´)