と、まぁこんな感じです(どんな感じやねん)

写真も無い記事にお付き合い戴きまして感謝します。

このお話は、実在する人物をモデルに 裁判というのが実際にはとても不公正に行われている、というテーマで書きました。

御覧になった(あまりいないとは思うけど)人には

「自業自得」とか

「語ってるよwww」とか

「これくらい何だ!俺なんて・・・」などと云った感想を持たれたかと思います。

それは人それぞれなので反論しません。


僕が主張したいのは、裁判は法に則って(のっとって)進行し、

そこには(被害者・被疑者)の意思などは取り上げられないもの、であるということ。

通り魔に罪無きわが子を殺された親御さんの無念も

前述のA子さんが抱えていた苦しみも

裁判という決められたシステムの中では、

また検事、弁護士、裁判官が進めるシナリオの中では

全くといって良いほど小さく、か弱いのです。


実例を挙げれば


愛知県豊川市で起きた村瀬翔くん殺害事件

物的証拠、状況証拠、目撃証言は全く無いのに”自白”のみで有罪判決

(懲役18年)

※なぜかWikiが存在せず


鹿児島県の志布志事件

村人数名を選挙からみで逮捕。後に警察署長のポイント稼ぎに利用されたことが判明

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6


高知白バイ警官死亡事件

白バイがスクールバスに衝突。

隊員が死亡しスクールバス運転手が逮捕される。

しかし乗っていた生徒らは

「バスは動いていなかった」と証言したが黙殺される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4%E8%A1%9D%E7%AA%81%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E6%95%85


富山連続婦女暴行冤罪事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%A9%A6%E5%A5%B3%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E5%86%A4%E7%BD%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6


これだけ冤罪がある。

もちろんA子さんの場合は外傷を負わせた事にマチガイはなく

弁解はできない。

しかし中編で「法的には弁解できるはずの機会」が実際には存在しないことや

証言内容が精査されていない実態を考えると

日本の司法がいかに歪(いびつ)な姿をしているのがわかる。

いずれも裁判員裁判が施行される以前の事件だ。

もしこれらの事件もA子さんの事件も裁判員裁判で行われていたら

どういう判決が出ていたのだろう?


自分は大丈夫!だと100%言い切れるだろうか?

A子さんも幸せを夢見ていただけなのに、

豊川市の男性は車に寝ていただけなのに

高知の男性はスクールバスを運転していただけなのに


「人生一寸先は闇」 


どんなに注意していても闇に足をとられることになる。


「ただ、不幸だった。それだけだ。」  


その時あなたは、すべてを受け入れ納得できるだろうか?