100年人生時代の結婚観とは!? | 半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

半年以内に成婚を目指す実践型結婚相談所【バロンマリアージュ】

婚活や恋愛について、するどい記事を書いています!

人生100年時代と言われている今日この頃、、、キョロキョロ

結婚観ってどう考えるべきなのでしょうか??

今回は100年人生における結婚観について深堀りします!

 

 

 

 

ある日の婚活トレーナー愛川と婚活初心者のAさんの会話で・・・

 

 

Aさん:最近「LIFE SHIFT」って友人から聞くことが多くて、何~!?って思ってます・・・

 

 

愛川:「LIFE SHIFT」は数年前に流行った本ですよ 私の愛読書の一つでもあります

 

 

Aさん:どんな本なんですか?何か難しそうだし、、、婚活とも関係してたりするとか!?

 

 

愛川:平均寿命が延びていく中で、日本や世界各国では100年生きる人が増えると

    予測されています 今までの人生観では時代に付いていけないかもしれないという

    提言をしてくれている本です

    そこには結婚観についても触れられていて、婚活する上でも勉強になりますよ

 

 

Aさん:確かに平均寿命が延びれば働き方や家族の持ち方など、色々考えなければならない

    ことが増えそうですね・・・

 

 

愛川:この本では今までの3ステージ(教育ステージ⇒労働ステージ⇒引退ステージ)は

    やめて、4ステージ、5ステージなどマルチステージで考えましょうというのがテーマです

    単純に労働ステージを長くする(定年を延長する)だけでは生きにくい時代ですね

    75歳のおじいちゃんを雇ってくれる会社がどれくらいあるか・・・とか、、、

    そして、マルチステージになっていくライフスタイルに従って、

    結婚観も変わっていきますね

 

 

Aさん:100年人生時代ってどんな結婚観が生まれてくるんですかね!?

 

 

愛川:伝統的な「夫が働きに出て、妻が家庭を守る」という価値観は、より衰退していくでしょう

    すでにこの伝統的な形は崩れてきていますが・・・・

    昔はこの伝統的な形が一番効率が良かったのですが、

    これからはお互いのライフステージに合わせた柔軟な生き方・働き方が、

    より進んでいくと思います

    そして、結婚する平均年齢も、もう少し上がってくると思います

    時代の変化が激しい(ITの発達でさらに加速)ので、一つの会社で働くこと、

    家庭を持つことなど、みんながためらってしまうからです

    人生の選択肢を多く持とうとすることで結婚は先送りになると思われます

 

 

Aさん:なるほど・・・子供が欲しい場合はそれも考えて、人生設計しなきゃってことですよね?

 

 

愛川:おっしゃる通りですね 医療は発達していますが、女性の妊娠・出産できる年齢は

    変えることができません(高齢での出産は様々なリスクも伴います)

    しかしながら、経済的な理由や人生設計を考える上で、子作りを遅らせる方も

    たくさん増えると思います

 

 

Aさん:私も30歳手前だし、子供も欲しいので、早く相手を見つけなきゃな~って感じで・・・

    子供だけ欲しいって友達たちとは話をしてたけど、なかなかね~

 

 

愛川:それも一つの選択肢として、ありだと思います

    しかしながら、現在の「結婚」が持つ法律上のメリットや法的保護の強さは

    100年人生時代ではむしろ大きくなると考えています

    私、個人的には、そういったメリット以外にも、パートナーとの付き合いの中で、

    人間関係も広がりますし、共同生活の中で人間的に成長していけるので、

    結婚って良いものだと思ってます

 

 

Aさん:なるほど~ 実際に結婚されている方の意見なので、説得力あります!

    100年生きるって今は全然想像できないけど、私の考えも「SHIFT」していかないと!

 

 

愛川:そうですね!私にできることは何でもお手伝いしますよ!

 

 

Aさん:ありがとうございます!また相談します!!

 

 

次号へ続く・・・・・

 

 

【結婚相談所バロンマリアージュ 公式ホームページ】

https://baronmariage.wixsite.com/-site

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Instagram】

https://www.instagram.com/baron_mariage/?hl=ja

 

【婚活トレーナー 愛川 元 アメーバブログ】

 

 

 

 

 

【婚活トレーナー 愛川 元 Twitter】

https://twitter.com/aikawa_gen