🏠節分とは?名前からしてちょっと不思議。

「節分」って、じつは季節を分ける日って意味なんです。
つまり、春夏秋冬それぞれにある!(知ってた?)

でも一般的にいう「節分」は、立春の前日、つまり「冬が終わって春が始まる前の日」🌸
昔の人は「季節の変わり目=悪いものが入ってくる」と信じてたんです。
そう、いわば“運気の換気の日”みたいなもの。


👹じゃあ、なんで豆をまくの?

出ました、みんな大好き「豆まき」!
でもこれ、ただの豆じゃないんです。

豆=魔を滅ぼす(まめ→魔滅)

……語呂合わせかい!😂
そうです、日本人お得意のダジャレスピリッツ✨

つまり、鬼(=厄や悪い運気)を豆で撃退!
「鬼は〜外〜!福は〜内〜!」と叫びながら豆をぶつけることで、
家の中の悪い気をリセットする儀式なんです。


 

 




🤔でも、なんで「豆」なの?石とかじゃダメ?

うん、たしかに。
石のほうがダメージ量は高そうですよね💥
でもそれだと鬼どころか近所の窓も割れるのでNGです。

豆には「五穀豊穣(ごこくほうじょう)」の意味もあり、
生命力の象徴なんです🌱

さらに「炒った豆」を使うのは、芽が出ないようにして
「鬼を追い払った後に、また悪いものが生えないように」するため。
つまり、環境に優しい除霊方式なんですね✨


😋年の数だけ食べる理由

豆まきが終わったあと、
「自分の年齢+1個」食べるアレ。

あれは、「1年分の健康と幸福を取り込む」という意味。
でも最近は、年齢重ねるごとに豆の摂取量が罰ゲーム化してる人も多いはず。

「うわ、今年40個か…顎が疲れる…」みたいな😂


🧧まとめ:「豆まき」は日本版ウイルス対策だった!?

節分の豆まきって、実は昔の人の知恵の塊なんです。
季節の変わり目に悪い気を追い出して、
家族の健康を願う――つまり、天然の“開運アクション”

だから2月3日は、
今年も元気にこう叫びましょう。

👹「鬼は外ーー!!」
💖「福は内ーー!!」

…そして、豆を拾い忘れて
あとで掃除機が“カラカラッ”て鳴るのも恒例行事です。