ピラティス&ストレッチポール講師Atsukoです。

 

 

 

 
最近レッスンで生徒さんからこんなお話を聞いたのでブログでシェアしたいと思いますニコニコ
 
 
それは
 
・つまづき転倒
・階段を踏み外した
・行けると思った段差が行けなかったガーン
 
 
 
 
 
 
ありますよね💦
 
でもって転んだことを老化、年齢のせいにしてませんか?
 
 
 
私は老化のせいにするがめちゃくちゃ嫌いムキー
 
 
年齢とともに衰えてくるのは当たり前なんですが、
 
 
老けるのがイや!とか
若さが最強と思ってるのではなくて・・・
 

 
 
老化を自然現象と思って
いろいろあきらめること
が嫌いなんですえーん
 
 
何でも無いところで転んじゃうのは老化じゃなくて
 

筋力の低下??
 
それもあるのですが、、、

 
足裏の感覚受信機
「メカノレセプター」
の感度が落ちてるのが原因かも??
 
 

 

 

 

メカノレセプターとは?

足裏にある身体の動きや地面の情報を感知し、それを脳に送っています。

 

「段差がある」「滑りやすい」「凸凹がある」などの情報を感じて脳に送るダッシュ

 

 

脳はその情報から筋肉の動きを調整して、バランスを保ちます!

 

 

メカノレセプターが正常に働いていると


バランスを保つことや安定した歩行ができるのはもちろんOK

 

ケガや事故のリスクがぐぐーーんと低下するのですチョキ

 

 

 

どうやって鍛えるの?

メカノレセプターの感度を高めるためには、足裏を刺激することが大切!

 

・裸足で歩く

・足裏を揉んだり叩いたりのマッサージをする

・足指体操

などなど 

 


機能を保つためにはこまめに足裏の感覚を刺激し、トレーニングすること!

 

 

足の裏に秘められたメカノレセプターについて、もっと知りたい方はぜひ朝活クラスに参加してみて♪

 

 

 

レッスン初っ端の3分で足裏の感覚が変わります!

マジで。笑

 

 

あなたの身体と健康にとって、大きな変化が訪れるかも?

 

 

 

 

 

 

 

どちらのクラスもマットやポールなどご自宅で準備できるならリモートでのご参加も承っております口笛

 

 
✨✨✨✨✨✨
 

【有料級】7分で姿勢が良くなるストレッチポールレッスン動画を無料でプレセント

 

🎁レッスン動画の受取方法🎁
 
下矢印コチラをクリック下矢印
 
 

友だち追加

 
 
友だち追加後、「ポール」のカタカナ3文字だけメッセージ送信すると動画が届きますハート
 
 
✨✨✨✨✨✨
 
 
Instagram配信しております♪
よろしければ下の画像をクリックorタップでフォローお願いますウインク