運動が苦手な女性のためのピラティス&ストレッチポール教室インストラクターのAtsukoです。

 

私Atsukoの自己紹介はコチラの記事をご覧下さい♪

 



 先週末はストレッチポールワークショップ日本橋クラスを開催しました!



 

 参加された方からこんな感想を伺って心の中でニヤニヤしました照れ




 

喘息が楽になってビックリしました!



  


季節の変わり目になると喘息の症状に悩まされています。


病院に行くと咳止めの薬を出して貰えるけど飲むと眠くて、、、


飲まないと咳き込んでしまう。


コロナ禍になってから周りの目も気になるし
、、、


ストレッチポールをやると呼吸が楽になるとネットの記事を読んで試しに参加したら本当に呼吸、特に息が吸いやすくなってビックリ!



家でもやりたいなぁと思ったのでさっそくポールを買いますね(≧∇≦)


悩みから解放されて良かったですね♪



そして!

ポールは買うだけではなく必ず愛用して下さいねっ



ちなみに、

ストレッチポールに乗ると喘息の症状が改善されたと感じたそうですが・・・




正確に言うと・・・



正しい姿勢で呼吸ができるようになった!

 


 結果、呼吸がしやすくなって喘息の息苦しさが改善されたのではないでしょうか?




 

 上のイラストを見ると分かりやすいと思う!



呼吸は横隔膜が上がったり下がったりして

吸う・吐くことができます



この横隔膜の動きが悪かったり、鈍いと当たり前ですが、



息が吸いにくく吐きにくい!



 

 1日2・3回で済むなら吸う・吐くをめちゃくちゃ意識して深呼吸すればいいけど、



数えきれない回数を無意識でやらないといけない。



・意識しなくても深い呼吸ができる


・意識しなくても横隔膜がしっかり働く

 


 自然な呼吸が深い呼吸に変えることがとても大切です♪



ストレッチポールワークショップではレッスンの中盤に呼吸だけに集中したエクササイズを行います。






自然な呼吸→胸式呼吸→腹式呼吸



ちょっとしつこいくらいやります!


呼吸がしっかりできるようになるとその後にやる体幹トレーニングの効果がアップします。



どこがどうアップするのか?

何故アップするのか?



ブログで書くと長くなるのでここでは割愛します💦


(実際のレッスンではちゃーんと説明します)



この呼吸トレーニングは覚えてしまえば




通勤の途中

仕事中に一息

ウォーキング中


いつでもどこでも何の準備もいらなくてできる!




やった後は自然な呼吸が深い呼吸に変わるし、



新鮮な酸素が体中を巡るので

頭の回転が良くなる照れ



 浅い呼吸から深い呼吸に変わることで嬉しい変化がたくさん感じられます。

まずはこのブログを読み終わったら

おへそに手を当てて

深ーい深ーい呼吸、深呼吸して体の心地良さを感じてみて下さい♪




そして・・・
自然な呼吸を変えて今よりもっと心地良い快適な体にしたいならストレッチポールワークショップにご参加下さい!



次回はちょっと先です💦
12/11(日) 11:00-12:00日本橋高島屋横のスタジオで開催します!


そこまで待てないなら〜
お仕事前の1時間を有効活用♪

 


皆様のご参加お待ちしておりますニコニコ