今日は終戦記念日ですね。

それはそれで大切な日であります。

自分にとっては限定解除記念日でもあります。


今から34年前の今日。

念願だった二輪の限定無しの免許を手にした日なのです。

今でこそ大型二輪免許も教習所で取得できますが、当時は運転免許センターで試験を受けるしか取れませんでした。その合格率は5%とも3%とも言われていて、運転免許の中でも難関の免許とされていたのです。


合格すると超嬉しい免許ですが、免許証自体は裏に限定解除のハンコが押されるだけでした。(笑)


表面の条件欄の「自ニ車は中型二輪に限る」

この文言で400CCまでしか乗れない。

今の普通二輪免許に相当します。

あんまり嬉しくて当時の免許証をいまだに持ってる(笑)