どうもバリ(♂)です!

毎回瀬戸内海にタイラバしに行った後、そこそこの量の真鯛を捌かないといけないバリ(♂)… 名古屋まで運転して疲れている体に鞭打って捌くものの結構しんどい… だったらそんなに持ち帰らなくてもと思うものの、ボリ(♀)が「折角なんだから食べたい!他の人にお裾分けして自分達がちょっとしか食べないのは嫌!」って事でチャリコと友人&知人にお裾分けした以外は持ち帰ってます…

しかしこのままだと時間と体力の無駄!って事で捌き方を変えてみることにしました

元々自己流&ネットで捌き方学んだくらいなんだけど、いつもの捌き方はというと

①鱗を取る
②腹ワタを取る
③エラを取る
④頭を落とす
⑤3枚に下ろす

って工程を踏むんだけど、今回は②~④を省いて①→⑤にしてみたところ1枚あたり20分かけていた時間が10分以下になりました!

たった10分の短縮だけど

体力的にだいぶ楽なので他の魚でも試してみよっと!