海鮮居酒屋 明田

グルメガイド

明田は二度目の登場です。
いや、この店は良い!なんたって魚がうまいの何の。写真の造り盛り合わせもそうだけど、カキフライも鰯の丸干しもたまりませ~ん(*^_^*)v。

しかも、ビールがうまい!
クリーミーで、最後の最後まで残る泡は、さすが樽生達人を名乗るだけのことはある。グラスをよほど清潔にして、注ぎ方も丁寧かつ注意深くやらないとああはならないんだよねー。

なんか美味しい魚食べたいって思うと、明田のことを思い出してしまいます。京都の”しん”と並ぶお店です。


総合評価:★★★★★
あの味でこの値段はたまりません。(^^ゞ
TORAMARU 京町堀店

今日は新地を離れて、本町というか京町堀です。

オリジナルHP

■食べたもの
マグロのユッケ、つくねキムチ、鮭のハラス焼きなどなど。

■飲んだもの
生ビール×4ハイ、芋焼酎ロック×2杯

■おいくら?
6千円とちょっと。

■村長@のコメント
靱公園を借景としてて、しかも夜はライトアップしてるので、なかなかにおしゃれなダイニングキッチンです。
料理はうん、普通に美味しいですよ。お気に入りはマグロのユッケかな。ただ、写真のつくねは、ちょっとしょっぱかったなぁ。アトはOK。
村長@大好きな生ビールも美味しかったしね。

■おすすめは?
ランチもいいかな。夜なら少人数で行くのがおすすめですね。あっ、貸切にしてパーティーにも使えるなぁ。


総合評価:★★★☆☆
つくねの味付けが惜しい。。。
東天閣

お店のHP

今日は珍しく中華料理で、大阪マルビルにある東天閣北店さんです。
中華を取り上げられるのは、このブログではじめてかなぁ?

東天閣はもともと神戸が本店で、中国王宮料理のお店なんだそうですワ。で、何で私がそんな王宮料理を?というとですね、村長@の塾生というか門下生の一人が(そんなやつ一人しかいないけど)この度結婚することになったんです。
式は二ヵ月後だけど、先にみんなで祝ってやろうってことで、某大学のi上先生が幹事となって、50名近くの関西一流現役マーケターが大集結して、二次会ノリで大騒ぎしたのが、このお店です。

マルビルはよく使うのに、意外にもここは初めて。

写真はオードブルで、イセエビサラダやチャーシュー、ピータン、カニ棒肉揚げなどなどが、大皿にドーンと盛られて豪快に出てきたところです。
他にフカヒレスープに北京ダック、などなど5種類くらい出てきましたね。

で、肝心のお味はというと、普通にしっかりと美味しい。というのが、素直な感想。あ、中でも北京ダックは味噌ダレが印象的でレベル高かったな。


う~ん、今度は少人数でしっかりと味わいに来たい、というか本店に一度行ってみたいな。堂島OLさんたちを誘って行ってみよ。


総合評価:★★★☆☆
今度は神戸の本店でどうなるか。。。
森伊蔵(芋焼酎)
森伊蔵酒造

もう紹介してもしょうがないくらいに有名な森伊蔵です。実は今まで飲む機会がなかったのですが、先日初めて頂いちゃいました(^_^)v
いや、さすが。美味いしなによりバランスが良い。香りも味わいも、コクも後味もものすごくバランスがとれていて、思わずウットリしちゃいました。こりゃ、人気出るのわかる。

が、しかし。蔵元で買えば3千円程度の酒なのに、ネット通販だと3万5千円?あり得なーい!こりゃ幻だわ。。。

ま、焼酎人気が下火になって、皆に忘れられたころにでもまた飲みましょうかね。。。
たれくち今朝しぼり 純米吟醸生原酒

鳳鳴酒造(兵庫・篠山市)

こんなお酒を飲みました。その名も『たれくち今朝しぼり 純米吟醸生原酒』とやたら長いのですが、今の季節にしか頂けない、旬のお酒です。

村長@の知人が鳳鳴の関係者で、毎年わけていただいているんです。で、今年は2/4の朝に搾るよってコトだったんで4本お願いして、2本をその日の夜に仲間たち7名で飲んじゃいました。

ほとんど濾過してないのと火入れをしていないので、微かに炭酸が感じられて生酒だなって実感できます。香もびっくりするほど華やかで、日本酒というよりしっかりした白ワインに通じるものがありますね。

普段はあまり日本酒は。。。って敬遠してる女性でも、「これならイケる」と絶賛でした。

もちろん2本の”たれくち”は、あっという間に無くなったのは言うまでもありません(^_^)v
あやむ屋

大阪は福島の超有名店、焼き鳥のあやむ屋さんです。


じゃらん

食べたもの:写真の刺身の盛り合わせ、ねぎ間、ぼんじり、さんかくなどの焼き物5種類、その他。
飲んだもの:生ビール5杯、白ワイン1本、割り水焼酎1杯。
値段:1万円でおつり。

ん~、久し振りに堂島OLさんと、お食事でした。
食べに行こうと決まった時間が、まだ夕方で早かったこともあって、ダメモトで電話したところ、OKとの返事。以前、一度行こうとしたとき「19:30までに来てれないと。。。」と言われて引っ込んだ経験があったんでね。

期待に胸膨らませて乗り込んだのですが、ん~。。。
いや、どれも普通以上においしいですよ。けど、カウンターの席はえっ?と思うくらい詰め込まれて狭いし、予約の応対が横柄だし、この時は月曜日だったんだけど、メニューにバツがついてるのが多すぎるし。。。

ちょっと期待大きすぎて、アカンかったと反省してます。

まっ、有名だから必ずいいってことは無いなと、当たり前のことを久しぶりに実感したしだいで。


総合評価★★☆☆☆
しばらくは行きません。。。
せっかくなんで、村長@の思い入れから総合評価をつけることにしました。
あくまでも思い入れなんで、もしお店関係者の人が見つけても、怒ったりしないようにたのんます。(^_^;

まぁ、アカン時は「ここがアカン」とはっきり書くつもりですしね。

総合評価
☆☆☆☆:もう二度と行かない。←たぶんブログにアップしません。
★★☆☆☆:しばらくは行かないし、人には薦めない。
★★★☆☆:おっけー。普通においしい。
★★★★☆:人にも薦めるし、自分でも行く。
★★★★★:この店に行く機会を積極的に作って、もう一度行く。

味どころ しん

場所:京都市下京区綾小路高倉西吉村ビル1階
電話:075-351-5547


またまた北新地ではなくて、京都のお店を紹介です。
どんなお店かっていうと居酒屋です。が、唯の居酒屋ではない!さすが味どころと名乗るだけあって、旨い!

京都市内で魚はなぁと考えていた村長@の考えは、この店によって完全に打ち砕かれました。。。

まっ、写真はズワイガニですが、そのほかのマグロやひらめの造りも、キスのフライも、寒サバの塩焼きも最高!
それに酒、特に焼酎がすごい。この時は万膳だったけど、確か一年前に行ったときは佐藤を普通に出してくれてた。。。

この時は総勢17名での宴会だったので、万膳×2本と、もう一種類(銘柄忘れたけど)×2本、を出してくれて、さらに鍋と雑炊までやって、一人7千円!

会社の近くにあったら、毎週通ってしまいそう(^_^;


今度は堂島OLさんたちも連れてってあげようっと。

あっ、誰か知ってる人の紹介で行ったほうが、何かとサービスがいいようですのでご注意を。。。さすが京都。


総合評価★★★★★

利助(仙台)

久しぶりにupします。いやぁ、忙しかった(^^ゞ

今回ご紹介は仙台の牛タン店、利助さんです。
先日、仙台に出張に行った際、お昼に利用しました。

牛タンって、薄くスライスした牛タンを炙り焼いて、塩で頂くものという固定観念があったんですが、ここんちのはタンが分厚い。。。
まさに肉を食べてる感じがします。噛み応えたっぷりの弾力で、エイヤァっと食べる、格闘技系の一品です。

つけダレの味も程よくしみてるし、噛むほどに味が出て美味しくいただけました。(^_^)v
写真は1.5人前なんで、ちょっと変わった味が途中で欲しくなるなと思い、一味を付けていただきましたが、これもOK。
定食についてくるテールスープも美味しいし、漬物もOK。ただ、麦ご飯がどんぶりに大盛で出てきたのには参りましたが。。。

ま、お勧めの一店です。

総合評価★★★☆☆
ども。誕生日なんです。


もう浮かれるような歳では無いのだけど

一年が過ぎたってのを実感できる日ではありますね。



さて、本日はお気に入り黒じょかで乾杯だぁ。