どうも!受験業界の反逆者@KENです!

 

 

 

今日はあなたに最強の暗記法

お教えしたいと思います。

 

 

 

この暗記術を身につければ

テストや試験でも

「ここやったけど思い出せない~!」

詰まることなくスラスラ

答えられるようになります。

 

 

 

答えられた問題を答えられないのは

とても悔しいですよね?

 

 

 

ここに来たあなたはもう大丈夫です。

 

 

 

解いている時に思い出せない

といった悔しい思いとはもう

さよならバイバイ、死んで生まれ変わることが

あればその時にでも会いましょう!

 

 

 

どんなに暗記が苦手であろうと

この方法であればまったく関係ありません!

では、その方法をお教えします。

 

 

 

それは

 

 

「復習」

 

 

です。

 

 

 

今、あなたは

 

 

「騙された!」

 

 

とでも思いましたか?

 

 

 

安心してください!

 

 

 

私はちゃんと脳科学の知識まで

組み込んでお伝えします。

 

 

 

復習で使う脳科学の知識とは

「エビングハウス忘却曲線」

です。

 

 

 

この「エビングハウス忘却曲線」とは

何か。

 

 

 

ドイツの心理学者、エビングハウスは

ある実験をしました。

 

 

 

それは意味のない3つのアルファベットを

羅列を参加者に覚えさせ、その記憶が

どのくらいの速さで忘れるのかというものでした。

 

 

 

それをグラフにしたのが

「エビングハウス忘却曲線」

です。

 

 

 

ではどのくらいの速さで人は忘れるのか?

 

 

 

この実験から、20分後には42%

1時間後には56%、1日後には74%

1週間後には77%、1ヶ月後には79%

忘れてしまうということがわかりました。

 

 

 

驚くべきことに、1日後と1ヶ月後では

たったの5%しか違いがありません。

 

 

 

つまり、1日たってしまえば1ヶ月後の

記憶とあまり変わりないということです。

 

 

 

当たり前ですが復習すれば忘れる速さは

緩やかになります。

 

 

 

そこで、最も効果的な復習タイミングは

いつなのか?

 

 

 

これは初めて勉強したものの復習タイミングです。

①その日のうちに1回

②次の日

③7~10日後

④4~6週間後

 

 

 

このタイミングで復習すれば、

知識があなたの脳にこびりついて

逆に忘れることが難しいくらいに

覚えているようになります。

 

 

 

特に意識して欲しいのは

①と②のタイミングです。

 

 

 

このタイミングを怠ると

全くの0からまた新しい知識をつける

といったことになりかねません。

 

 

 

絶対①と②のタイミングは

やってくださいね!

 

 

 

では今日のワークです!

 

 

ワーク

→今日やったものを今日のうちに

 復習してください!

 

 

 

質問や感想などあればコメントください!

 

 

 

ではまた!