座りっぱなしは危険!?!?

って、前回のブログで書きましたが、今回は、ちょっとした続きです!!

 

こんにちは!!BARelax~四条大宮店~です★

久しぶりのブログ更新!!これから頻繁に更新します!

 

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人間は座っている『だけ』で疲れちゃいます!!

座ってるだけです!!だけ!!

 

座っている=座位が、
肩コリ、腰痛、首コリ、猫背、むくみ等の原因の大きな一つだった!

 

『ただ座っているだけで、何で疲れるん??』
 

はいっ!!お答いたしましょう!!


筋肉は動かさないと硬くなる

    ↓

硬くなると、血流が悪くなる

    ↓

血流が悪くなると、コリが生まれる!!!

 

 

ってことです!!

 

それでは、上から順番に、一人でできるストレッチ!!

 

ちょっとだけ書きます!(あんまりいっぱいあったら、やる気なくなりますからねぇー!笑)

 

【首】

まずは、首からいきます!!

首が張って張って痛いなぁ~しんどいなぁ~~ってなったら、頭も痛くなったり、

当然のように肩も凝ってます・・・((´;ω;`)

 

そんな時は、

『胸鎖乳突筋』(きょうさ・にゅうとつきん)っていう変な名前の筋、筋肉(鎖骨から耳の後ろ辺りまでついてます)

が凝ってることが多いです。

そして、これは、スマホしまくりますから、毎日、毎日凝ります。

首を横へ、ひねったときに出てくる縦筋のやつです!!(胸鎖乳突筋)

 

だからこそ、簡単なストレッチを!!

ちなみに、、、

 

右側が張ってるなあ~~~って思ったら、左側を緩めます。

左側が張ってるなぁ~~~って思ったら、右側を緩めます。

 

これは意外でした!?!?

でも、両方を緩めることをおススメいたします!

 

ホント簡単!

 

①首をどちらかにかしげます。

②右にかしげたら、右手で頭の、てっぺん辺りをもって、ゆっくりと右斜め後ろに引っ張ります。

③そのまま押さえてる右手を逆に左へ首を動かそうと押してください。

→このとき、首に力を入れて、動かされないように抵抗してください。(力入れすぎたら痛めることもあるから首は特に要注意!!)

④その右手で押して、首で押されないように頑張る状態を、7秒キープ!!

⑤手も首も力を抜いて、右にかしげます。

→するとびっくり!!首が大きく右にかしげちゃいます!!笑

⑥①~⑤を反対側もしてください♪

 

そしたら、首の左右への可動域が広がってほぐれちゃいます。

(ちなみにやりにくいですが、上下域でも出来ちゃいます)

 

試しにやってみてください♪