お洋服作り タートルネック編 知が騒げば血が騒ぐ 型紙から作ってみる? | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

次のお洋服はバービーのリクエストに応えて、長袖のタートルにした。

 

まずは型紙探し。

↓この本にもタートルネックはあるのだけど…。

(表紙写真の右上)

 

 

 

過去にこの本で何個かお洋服を作った。

でも、ことごとく、ホントことごとくサイズが合わなかった。

特に身幅。

丈なら私でも調整できるけど、幅はなぁ。

 

ワンピのときもだいぶ大きかった。

例えると、Sサイズの人にLサイズの服を着せるくらい違っていた。

大は小を兼ねるとは言うけど、育ち盛りの子供じゃないんだからさ。

大きめの服を着せる意味が見つからない…。

 

胸ダーツで時間を取ったのも、そもそも型紙が合ってないからだ。

 

出来れば、ジャストサイズでキレイに作りたい。

だって、バービーはこーんなにスタイルが良いんだものラブラブ

オーバーサイズのお洋服で身体のラインを隠す必要は全くない。

あー、羨ましい。

 

このボディラインの美しさを引き立たせるようなお洋服にしたいよね。

でも、理想の型紙を見つけられない現状。

 

それなら。

自分で作るしかない!

 

前々から型紙作りの勉強をしようと思っていたから、ちょうど良い機会。

型紙から作ってみよう!

 

あー、新しいことを覚える=新しい知識を入れるというのはワクワクする。

知が騒ぐと血が騒ぐというか。

この情熱を学生時代や仕事に注いでいたらなぁ。って誰でもそう思うわね(笑

こうして注げる対象に出会えて幸せだねラブラブ

 

ということで、↓この本をポチしたのでした。

 

 

さあ、うまく作れるかなー?

 

つづく