またお久しぶりな更新です💦

マメに書いていた最初の頃が懐かしい.....泣き笑い

 

 

さて 

今年のICOLAの夏休みは 

北関東・栃木とちょこっと横浜 へ行ってきました!

栃木の宇都宮市まで 約640kmのロングラン🚙

最初は 月曜日の朝早くから出発して行くつもりでしたが

朝7時に出ても 向こうに着くのが夕方4時頃とかになるので

悩んだ末に

少しでも距離を稼ごうと思い 

日曜日終業後に 頑張って名古屋まで(ここから200km弱)走って

そこで一泊してから翌朝栃木へ向かうことにしました

 

それでも残り440kmあるのですが

640km走ることを思ったら 何となく気が楽?になりましたウインク

 

 

翌日

宇都宮へ向かう途中のS.A.で

昼食に「佐野ラーメン」を一杯ラーメン

味わいや麺の感じが どことなく喜多方ラーメンに近い感じで

好みの味でした!

 

 

 

それからまた走り続け車DASH!DASH!

無事に宇都宮市に到着

先ずは 「大谷石」で有名な大谷町にある「大谷資料館」へ

 

  

 

  

 

  

 

古代遺跡のような巨大空間に 手彫りで採石していた様子の再現や

オブジェの展示(今回は仮屋崎省吾さんの作品でした) 幻想的なライトアップなど

とても神秘的な空間でした

そして 色んな映画やテレビ撮影などにも使われているようで 

写真がいっぱい飾ってありました

また 地下30mにもなるので とってもヒンヤリ雪の結晶して 夏に行くにはピッタリでしたウインク

 

  

 

  

 

大谷石の壁面に なんと総手彫りで6年かけて造られた観音様が。

高さ27m 胴回りは20mだそうで
戦没者慰霊と世界平和を祈念して 1954年に完成したそうです
圧巻ですびっくり
そして 石に覆われるように立っている「大谷観音」のお寺。
御本尊や石仏たちが 特別史跡と重要文化財に二重指定されているそうです
 
 
大谷石エリアを回ったところで そろそろ夕食の時間~
栃木県宇都宮市のご当地グルメといえば!
 
そう 「宇都宮餃子」です!
  
 
「餃子通り」がありまして
街灯もちゃ~んと「餃子」になっているという気合いっぷり
 
 
ガイドブックを片手に 老舗の名店「宇都宮みんみん本店」さんへ
人気店だけあって 午後6時頃に行ったにもかかわらず
すんごい待ち人......
(実は このお店の前に待機所があって そこにすごい人の数が.....ガーン
 
小一時間ほど待って ようやく案内されて店内へ
メニューは「焼き・揚げ・水餃子」しかありません(ライスはあります)
焼きだけ2人前にして あとは1人前ずつ取って
そして
餃子といえば 最高の組み合わせの「ビール」!
ここはやっぱりの地ビールを頼みました!
 
  
ニンニクは少なめで 野菜が多めのあっさりとした味です
タレは自分で作ります
ニンニク味のパンチの効いた~っていうのが好みの方には
少し物足りないかもしれませんが 逆にあっさりなのでいくらでも食べられそうですニコニコ
しかし ビールと餃子は 相性がほんとイイですよね~ラブ
 
 
ということで
1日目は無事終了ですが
これだけのことを長々と書いてしまいました💦
epi2からは もう少し手短に要約して書く所存.....です真顔キリッ
それでは また.......ほっこり