ICOLAな日々 season3

小さなBarbershopの日常を
気ままに綴っています。

           NEW★11月の営業日のお知らせ★





           ・3日(金祝)→法事の為、臨時休業

             

   

            詳しくはHPをご覧下さいm(_ _ )m





              カットBarber ICOLA カット



                  ダウンダウンHP新アドレスはこちらダウンダウン


              http://icola.html.xdomain.jp/









テーマ:

なんかめっちゃ寒くなりましたね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お風邪など引いていないでしょうか

私は今のところ無事な 助手です

 

このところ休日は ほんとにバタバタとしていまして

どこぞへ遊びに行く とかがほとんど出来ずじまいでした

まだもう少し バタバタが続くのですが

そんな中 先日久しぶりに出かけました!

行先は京都

そう 紅葉狩りです紅葉

 

 

  

高雄山方面へ。

 

 

  

ここでは あの教科書でよく見た「鳥獣戯画」の巻物が観れるんですよ!

写真は撮ってはイケない感じだったので撮れませんでしたが

石水院のパンフにしっかり載っています

思ったより綺麗な形で残っていました

 

 

 

  

 

 

高雄山 というだけあって

目的のお寺に着くまでが 結構な坂道&階段

日頃の運動不足をもろに露呈しまくりあせる

しかもこの日の気温が

山だから寒いかと思いきや 17℃も!

気合い入れて厚着してきただけに

ちょっと歩いたら 汗がダラダラ~

更●期が入ってるからかもですが(笑)

 

 

相方が 当初お昼に「湯豆腐」を食べようと計画していたのですが

暑いのに熱い湯豆腐は要らない~! と ワタクシが拒否りまして

途中で見つけた

「瓦そば 松右衛門」さんで 昼食

入口から階段を下って行くと お店があります

平日なのに何組か待っていました

多分ですが 皆考えは同じ(←暑いのに熱い湯豆腐はいらん!)だった.................?!

何分か待った後ようやくの着席

席から清流清滝川が観られ 風情たっぷり

瓦そばって 山口の名物ですが

こちらも その山口と同じ瓦そばなんです

 

先ずは ごま豆腐

黒蜜だったかな?

忘れちゃいましたが すごく美味しかった~

 

 

瓦そば 二人前です

一つの瓦に盛り付けられてきます

おつゆも美味しいし 見えにくいですが牛肉の味付けも絶妙~ラブラブ

九条ネギも盛り盛りで すんごい美味しかったです!

 

 

さらに上へ 目的地までの参道の石段を

フ~フ~DASH!言いながら 登り

途中の茶屋で おやつタイム~

 

 

 

名物 もみじ餅

なんで「もみじ餅」なんでしょうね

でも食べた感じは 餅というより おはぎに近い感じ

餅米っぽい?

9個もあったけど ぺろっといっちゃいました

美味しかったですラブラブ!

 

 

 

  

目的地の「神護寺」に着いたのですが ライトアップまでは まだもう少し時間が。

あくまでも「仕方なし」に 別の茶屋でお茶を.................

 

昼間は暑かったのですが

さすがに日が陰ってくる頃は 肌寒くなってきたので

ワタシはあめ湯を 相方はホットをいただきました

写真を取り忘れたのですが

あめ湯は本格的手作りって感じで

底にショウガがバリバリ入ってて 温まりました~ほっこり

 

 

そうこうしているうちに 日も暮れてきました

といっても まだすこ~し空は明るいですが

ライトアップ開始です

 

 

  

 

  

 

う~ まだ少し全体に色づくまでは早かったかな~?

それより気になったのが 葉が枯れてるような感じの木が目立ったこと

なんでだろう~

 

 

  

左が 恐らく写真スポットになる所で撮った写真

もう少し紅葉していれば もっと綺麗だったろうな~

 

 

  

先ほどお茶した2軒目の茶屋さん

他の店はすっかり閉まっているのに 

ここのお店は頑張ってはりましたぱちぱちパチパチ

 

 

今日来られたお客様も 同じ頃に

醍醐寺の方に行かれていたそうですが

やはり見頃にはまだ早かったそうです

桜だと一斉に咲いて綺麗なんですが

もみじは 木によってなのか

日の当たり具合によってなのか

ここは赤くても こっちは青い

があって

中々見頃が難しいねぇ と

話されていました

なるほど 確かにそうですね。

今週はかなり冷えたので

今度の祝日や週末頃は 見頃かもしれませんね紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。