咲いた! | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

本日の昼頃撮りモウセンゴケ

 

 

 

 

 

先週ブログで紹介した後に

花茎の伸長を考慮してプランターを嵩上げしていた少年マガジンを抜いて
その抜いたマガジンを小苗のプラケースの下に入れたりとワチャワチャしていたのですが

 

 

 

 

 

おおっ!

 

 

 

 

 

一輪目が咲いていたようだ

ちなみにモウセンゴケの花が咲いている時間は短くて

朝一に開花して、昼前には御覧のようにすぼんでしまうのです

 

(  ´ー`)y-~~ 開花してるトコ撮れなかったのは残念ダヨー

 

 

 

 

 

改めてこうして見較べると

 

一ヶ月前に新規で導入した植物育成LEDライトが

照らしてる側の方が花茎の成長が早いようですな (・ω・)b

 

 

 

 

 

だがしかし!

ちょっと気になったコトが有りまして

 

 

 

 

 

捕虫葉の先っちょが黒ずんでしまったのが

ここと

 

 

 

 

 

こっち側の

 

 

 

 

 

ここに

確認されました。

 

 

 

 

 

従来の赤色&青色LEDの側では黒ずんだ葉は全然無しで

この事から新規のLEDは光量が強くて、いわゆる“葉焼け”を起こしたものと思われ・・・

 

 

 

 

 

まあ葉焼けはごく一部にしか発生していないので慌ててどうこうするつもりも無く

 

画像を御覧戴いても分かるように粘液の分泌も絶好調なので悪影響は出ていないと思います。

 

 

かれこれ20年近くモウセンゴケを続けてるんですけど、まだまだ新たな発見があって

(  ´ー`)y-~~ オモロイヨー