マナーは“身体化された文化遺産” | ファッション+話し方+マナー=印象管理専門家&スカーフスタイリスト®桑原智恵子

ファッション+話し方+マナー=印象管理専門家&スカーフスタイリスト®桑原智恵子

あなたは魅せ方で損をしていませんか?セカンドインプレッション(第二印象)に繋げる大事な第一印象!(装so)ファッション・カラー・メイク・スカーフアレンジ(話wa)好感度が上がる話し方(礼)大人のマナー・立ち居振る舞いで印象を格上げするトータルイメージ戦略

ちょっと時間差になりますが、先日、国際テーブルマナーのレッスンでした。
2ヶ月に1度レッスンを受けているのですが、毎回、新しい学びの発見でワクワクしながら楽しく受講しています♪

 

 

ファッション+話し方+マナー=価値ある女性の生き方を提案する印象メソッド専門家
魅せ方パフォーマー&スカーフスタイリスト®桑原智恵子(barbara)です。
ご訪問いただき有難うございます。

 

 

image

左から、主催の「魅せるマナーコンシェルジュ」
新倉かずこさん

「元日本航空国際線キャビンスーパーバイザー」
吉門憲宏先生
友人の「笑顔相続サロン代表」一橋香織さん

 

 

{459CBF50-5B8F-421F-81B8-DB6BCAC873E0}


 

マナーなんて、堅苦しくて嫌い!と、おっしゃる人も多いかと思いますが

マナーは、目に見えない『心』を相手に見えるように『形』に表すコミニュケーション手段の一つ

一言でいえば”相手への思いやりの心”を表現するもの

 

 

{FBDBEFE0-7A08-461E-8ED9-22D6D891262B}

 

【お食事のマナー食事
 

 

◆乾杯の時はグラスをガチャ~ン!と合わせない方がエレガント
 

◆顎をあげて飲み物は飲まない
 

◆スープは音を立てて飲んではNG
(スープは食べ物の感覚で!)

 

 

{A9B8B97F-0C23-4021-9C30-022858284816}

青山のビストロ ブノワ(BENOIT)東京

 


【ファッションのマナー洋服
 

◆パーティーの際は小さなバック持つ
(ビジネスバッグはクロークに預ける)

 

◆羽織ものやJKを椅子の背もたれに掛けない
 

◆ドレスダウンをして良いことなし!
 

カジュアルといわれたら「スマートカジュアル」

スマートカジュアルといわれたら「スマート」

スマートといわれたら「フォーマル」

と、ワンランク上の服装を心がけると恥をかかない!

 

 

この他にも沢山のプロトコール(国際儀礼)はありますが、このぐらいなら取り入れ易いかもしれませんネ
 

 

マナーは一朝一夕に身に付くものではありませんが、いかにエレガントに魅せ、相手への心配りが出来るか!日頃の美意識も大切ですネ


食べるもの
食べられるもの
作るもの
給仕するもの
全てに命があり、感謝の気持ちでいただくことがマナーの真髄だと感じます。

 

 

そして、しっかりとマナーを学ぶと『身体化された文化遺産』になるそうですよキラキラ

 

 

{48D90321-5F7D-4FDB-A461-9034BA4FD1E2}