ここにイチゴ
のショートケーキ
があります。
あなたは大好きなそのイチゴ
を最初に食べますか?
それとも最後に食べますか?
--------
いま、TBSで
『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』
というドラマが再放送されてます。
2001年1~3月にやったドラマなんです。
http://www.tbs.co.jp/sos2001/index_top.htm
ある高校生たちの、
それぞれの 『片想いの連鎖』 を描いたせつなくて淡いドラマでした。
登場人物の人物関係図を書くとこんなかんじです。
遥チャン(内山 理名):滝沢の隣に住んでる幼馴染
↓
まなと(滝沢 秀明):ちょっと内気な主人公
↓
唯チャン(深田 恭子):母親の再婚で滝沢と血のつながってない妹
↓
先輩(窪塚 洋介):滝沢の同級生、でもダブってるので先輩
↓
先生(石田 ゆり子):学校の先生
↓
(死別した婚約者)
(↓片想い)
テーマ曲は、ABBAの「チキチータ」「S.O.S」でした。
「チキチータ」や「S.O.S」を聞くと、いまでも思いだします。
その当時、1歳年下のコと付き合ってました。![]()
だけど、その彼女は結婚していて。。。
ちまたでいう不倫ってやつです。
不倫っていったって自分には非現実的過ぎて、そんなのドラマかなんか観るもので、まさか自分がそんな状況になるとは夢にも思ってませんでした。
現実なんだけど、現実じゃない。
そんなかんじです。
--------
出会ってからすぐ意識しました。
彼女が結婚してるのはもちろん知ってました。
でも魅かれてしまったのです。![]()
彼女も偶然自分に対して同じように思ってくれていて。。。
初めて会ってから、付き合うようになるまであっというまでした。![]()
お互いよくないことだとわかってても、「好き」ってキモチに負けてしまう。
好きなキモチに理由とか条件とかは必要ないってそのとき実感しました。![]()
すっごくつらくて、でも会ってるときはとっても幸せな時間でした。
だけど、
「このままの状態が続いたら、自分が壊れてしまうんじゃ。。。」
って、ホンネで凹んでいる時間もけっこうありました。
そのあと、いろいろなことがあって、
結局、1年を待たずにそれぞれの道を進むことになりました。
---------
いまでも、不倫自体はいいとは思いません。![]()
みんな好きこのんでしようとはしていないし、回りに迷惑をかけるだけでハッピーエンドになることはないって知ってます。
だけど、回りにそんなコがいたら、不倫ってだけで全否定するんじゃなくて、相手のキモチもわかって話を聞いてあげるキャパができました。
好きになるカタチっていろいろあるんだなーーって。![]()
このドラマを見ると、
ABBAの曲を聴くと、
そんなつらくて、だけどとっても幸せだった日々が思い浮かんでくるんです。![]()
毎回、ドラマの最後に まなと がいうセリフ。
「だから、
君のことを忘れないよ。。。」 ![]()
心に残るフレーズです。

- ポニーキャニオン
- ストロベリー・オンザ・ショートケーキ 1

