今月ももうおしまい!
暑かったですね〜汗

September  rainとか言って
9月も長雨が降ったりするのに
今年の9月は
カラッカラッでした。

けれども
やっぱり秋は来て
庭に出ても風が
心地よく感じます。



庭の花


ホトトギス



オステオスペルマム

アキラ



フロックス



アルテラナンテラの葉が

色づいてきました。



さて
春咲き花の球根を
植え付ける時間です。
わが家のは、
ほとんど植えっぱなし状態ですから
水仙やフリージア以外は
毎年花が少なくなり、
気づけば
消えていっています。

今年は西の隅のコーナーを
植えかえるので、
新しく球根を購入予定です。

その前に
散らばって咲いていた
グラジオラスの球根を
掘り起こしました。



2球

周りにいっぱい木子をつけています。

この木子も植えてあげましょう。

何年か後には

花を咲かせるでしょう。



今日のバラ🌹


剪定していないつるバラが
返り咲いています。

コレー



ピエールドゥロンサール


どちらも、

まだ夏顔だ〜笑い泣き

別人のようです。



レディーオブシャーロット



バレリーナ




剪定組の方は
たぶん浅く切った枝が
早く
咲いたのでしょう。

アプリコットネクター



フリュイテ



クロードモネ



イブピアッチェ


ようやく
少しは鑑賞に耐えられる花姿に
なってきたでしょうか。

ノーブランドの
ミニバラなんですが、
同じ枝から出てる花です。



奥に一つだけ白い花があります。

もともとは明るいオレンジなんですけど、

こういうの、

理由はわかりませんが、

時々あると

おもしろいね照れ



そうそう

以前、調子が悪いって

アップした

ロイヤルボニカ


ようやく新芽が出て来ました。


でも枝が一本枯れこんできたので

根本から切りました。

そんなに古い枝でもないのに…ショボーン

出かけていたシュートも

枯れました。


奥の古い枝と

右の今年のベーサルシュート

左の細い枝は…、

(あまりいい花をつけそうにないね)

2本しかなくなってしまいましたショボーン


やっぱり

何か具合の悪い原因が

あると思います。

地植えのシュラブで

けっこう大きく育っていたので、

鉢上げをするのも

ためらわれますが、

秋の様子を見て

掘り起こしを考えます。



ではまたバイバイ