私が住んでいる長屋、と言えばいいのかアパートは

隣人同士割と付き合いがある。

 

隣に越してきたK氏は、親が近所に住んでおり

一人で暮らせる家を、と我が家の隣を購入した。

 

 

購入を考えている際に、候補に上がったのが

同じアパートの一番端の部屋だった。

 

 

2つベッドルームがあり、日光の入りはとてもいいが

これに1億以上払う奴はおらんな、という感じのものである。

 

我々の物件は1960年代に建った当時流行したスタイル。

色々とガタが来まくっている物件である。

 

 

 

その1億の部屋が売れた。

 

 

隣人K氏と「ワー、億出しちゃったかぁー」と話していたのだが

購入したのが中国人だ、ということがわかった。

 

最近引っ越しのトラックがやってきて、

大きな大きな段ボールを運び込んでいた。

 

2つベッドルームがあるから、若い子供がおる家族かな?

と、学区の良さから勝手に考えていたのだが違った。

 

 

その購入した人たちは、その2つベッドルームがある家を

まさかの雀荘として使用しているようだった。

 

 

いつ家に行っても、購入者かわからないが

4人、それ以上集まって

「XXCOIDOFI!!!」と大声で喋りながら

パチーン!パチーン!と打っている。

 

 

そして夜は明かりが灯らない。

人がいる気配がゼロになる。

 

そして朝9時くらいからワラワラ集まり出して

パチーン、パチーン、ジャラジャラ…とやりだす。

 

 

昨日は、でっかい声で喋る中年女性が

タバコの煙をブワー!!とやりながら、道路に立って

一人やのに10人いますよってくらい

スマホで騒がしく通話しながら客を待っていた。

 

 

一億円の雀荘って凄いよな。

 

 

 

義母はいつも「中国人は何であんなにうるさいの」と悪態をつく。

 

四声ってのがあって、それをしっかりと発音せんと

聞こえづらいってのもあるらしいですよ、と言うても

 

義母含む英語話者は

自分の他国での煩さをそこまで理解していない。

 

 

日本人が久しぶりに街中で出会った時に

「えー!!XXちゃん久しぶりやん!」

とテンションを上げて喋ると周りがチラ見してくる。

 

 

憎々しく「中国人どこでもおる!」と吐かれたこともある。

 

 

うるさいんやろうな、何喋ってるんか分からんから

とにかく不快なんやろうなと言うのはわかる。

 

 

カフェとかに行くと、周りを気にして英語で話したりもする。

(コロナ中とかの視線はマジでしんどかった。でも攻撃してくる奴は、アジアってだけで

こっちが何語喋っても攻撃してくる。

 

 

 

これを踏まえて言うけど、麻雀ハウスの老人、マジでうるさい笑