あぁ、みんな新生活どうしてるかな。


春は、高校生や大学生が進学や就職で地元を離れるので、それに合わせて、今までずっと切らせてもらってた学生さんたちがうちを卒業します。
※ゴールデンウィークなんかの長期休暇の帰省で顔を出してくれたりすると、勝手に親のような気分で、大きくなったなと感じたりしています


柄にもなく、そんな事思うのにはキッカケがありました。


見かけ通り、さほど子煩悩ではない僕ですが、
妻から保育園のお迎えを仰せつかった時のことでした。


駐車場について、マスクがないことに気づきました。
わかります?
あの、なんとも言えないかったるさったらありません。


同じサービス業に従事する者同士、マスクを忘れた僕のようなアホ親用に、マスク準備しといてくれたらどんなに助かる事か。
と、意味のわからんクレームをつけたくなる程でしたが、グッと堪えました。
※内海美容室・岩田美容室にはもちろんご用意ありますので、遠慮なくお申し付け下さいませ


もしも、もしもですよ。

僕にママ友かパパ友なる友人がいれば、その人の車を見つけて、マスクを一枚拝借することも出来たでしょう。


ただ、悲しいかな。

ご察しの通り、僕にはそんなママ友・パパ友はいません。
文字通り、アウェイ。
項羽の言う、四面楚歌です。


僕が再びエンジンキーを回して、
お店・家・実家の中から、どこが一番早くマスクを回収できるかを天秤にかけたのは、言うまでもありません。


その時に、冒頭の一行が頭に浮かんだんです。


新生活が始まった皆さん、友達はできましたか。
みんなは僕よりも社交性があるだろうから、沢山の友達が出来てる頃だと思います。
もしかしたらまだ苦戦してる方もいるかも知れません。


でも、大丈夫。
僕も一緒です。


そんなみんなに、
僕も救われた、素晴らしい本をご紹介します。



結構衝撃的なタイトルですけど、このタイトルよりも幾分もマイルドな内容で、読んどいて損はない内容です。


あと、これも紹介します。

僕の9つ離れた弟が、大学3年か4年の社会人になる前に渡した本なんですが、これも時間があれば読んでみて下さい。



あと、美容師からのアドバイスは、
人生一回だから、もしも興味があればというのが前提ですが、社会人になったらできなくなる髪型を色々やってみて下さいませ。


応援しています   終わり