ポールズ・ヒマラヤンムスクの剪定と誘引 | バラキチ夫婦の庭

バラキチ夫婦の庭

つるバラ中心の約200種類のバラに囲まれたガーデンとミニチュアダックスのブログです。バラと宿根草や一年草、クレマチスでのナチュラルガーデン造り、モルタル造形とD IYの手作りのガーデンです。バラをこよなく愛しています。





昨日はYahooにアップしてしまいましたが、今日はその続きでポールズ・ヒマラヤンムスクの誘引を完成させました。
剪定前がこれ!
妻には一年中剪定してるねって言われましたが、一季咲きのつるバラはほとんど春の花後に大きく剪定しています。これもかなり間引いていました。
photo:01


今日は玄関上の窓へも誘引しました。
photo:02


玄関ドアの上にも枝を持ってきてありますので、満開の時にはかなりムスクのいい香りが漂います。

全体はこんな感じ
photo:03


春の満開の時はこんな感じになります。
photo:04


今日は他にもたくさんやりましたので、その分は別の記事にします。