シェフのつぶやき

シェフのつぶやき

よわい50を越えた、料理人歴約35年おじさんの日々のつぶやき


BARACCAは宇都宮市にあるイタリアンレストランです。

素材の味を引き出す、シンプルかつ正統な料理。
落ち着いて料理を楽しめる必要なものだけの空間。
大切な人とのワンランク上の上質な時間をお過ごし下さい。

《 住   所  》 〒321-0954 宇都宮市元今泉7-16-15 マロニエハイツ今泉 
《 TEL & FAX 》 028-664-1366
《 ホームページ 》 http://www.baracca.jp


テーマ:

先日、地元のテレビ局から取材を受けました。

夕方の報道番組で、取り上げていただけるということです。

あまり積極的に宣伝活動しないお店ですので、ありがたいお話です。

取材当日は、二品の料理と、お店の内外観、そして私のお話を撮影しました。

すでに放送は終わってますが、このホームページのトップからも見ることができますので、怖いもの見たさでご覧になってください。

その放送を見たからから、こんなお話が聞けました。

「シェフの流暢なお話良かったですよ。なんでききやすいのかとおもったら、訛ってないんですね。標準語ですよね。」

ほほう、そうですか。そこですか。かっこよかったとか、料理美味しそうじゃなくて、聴きやすかったと。誠にありがとうございます。

そう言ってくださると、さらにトークに磨きをかけなくてはと。

確かに、わたくし訛ってません。

幼少の頃、都内で育ったことも関係しているのかも。

生まれた時から今まで訛ったことがない。

でも、最近訛りもいいなって思います。

最近のマイブームは、お笑いカミナリのツッコミ。

きっとタクミくんにこう言って頭を叩かれます。

「おめー栃木のくせに、なーに標準語喋ってんだ!」

 

えー、YouTubeで見た方は、ぜひご感想を!


テーマ:

BARACCAでは、昨夜からクリスマスコースをお出ししております。

毎年来ていただくお客様もいらっしゃいまして、常に昨年よりも面白いものを、ご提供させて頂く事を念頭にメニューを作っております。

今年はいかがだったでしょうか?

今日もありますので、さらに気合を入れて頑張るのです。

 

さて、今朝のことです。

仕入れのために、業務用の食材のお店に行きました。

流石に、クリスマスイブといっても祭日のこともあり、店内は空いております。

スムーズに買い物を済ませまして、会計をしますと、レジのおねいさまが、

「今日は福引やってますから、引いていってくださいね。」

と言ってくれます。

時間がないので、スルーして帰ろうかと思いましたが、なぜか今日は引いて見る気に。

でも、前に引いているおじさんが、かなりの買い物をしたらしく、何回も福引のカラカラ回すやつを回してます。

で、ハズレの缶コーヒーを抱えて帰って行きました。

そして私の番です。

今日の買い物のレシートを見せますと、

「はい、一回引いてください。」

というので、

「はい。ガラガラ〜」

すると、なんということでしょう!ポコっと落ちた球は黄色!

「え、あ、はい。大当たりー」と、店員さんも戸惑いながらあたりを伝え、持っていた鐘を鳴らします。

ガランとした店内の響く鐘の音。

その時私の頭には、ある曲が流れてきました。

そうです。あのback numberの名曲が...

♪どこかで鐘が鳴って(目の前ですけど)

♪らしくない言葉が浮かんで(福引とかで当たりを引くのって初めてですけど、確かにこう思いましたよ、サンタさんありがとう!って)

♪寒さが心地よくて(そうそうここって店全体が冷蔵庫みたいに冷えてるけど、今の季節はちょうどいいって感じ)

♪あれ、なんで〈緑のたぬき〉なんが抱えてんだろう?(やっぱ、クリスマスだからグリーンだよねー。〈赤いきつね〉あったけどさ、年越しに食べられるしさ)

と、私におきたイブの奇跡は福引三等!緑たぬき1ケースでした。

そして、今度は私がお返しする番です。

今夜、BARACCAのテーブルで、ゲストの皆さまに小さな奇跡を起こしてみせますね。(なんかいいこと言った!)

 

 

 


テーマ:

昨夜はハロウィンでした。

東京渋谷の狂乱ぶり!来年から無くなっちゃうかもね。

みんなイベント好きなんですね。

仮装いいと思います。普段できない格好をして楽しむ。節度を持って楽しんでほしいものです。

で、うちの場合です。

妻が、いつものように聞いてきます。

「今日の夜のおつまみは何がいい?💛」

「そうだね。今日はハロウィンだからねぇ~」と私。

「お刺身と熱燗かな!」ときっぱり。

って、ハロウィン関係ないじゃん。

その夜、美味しいつまみと日本酒でいい気持になり、狼男に変身する私であります。(うおおおお~ん)

 

 

Ameba人気のブログ