一番最初にブルガリアに行った時も書いたと思うのですが、
世の中どんどん便利というか、すすんでいくというか….
そうなんです。実はこのブログの更新は今、空の上で行っています!
すごいですよねー!いつもこの関空-フランクフルト便にのると
最初のほうに、このインターネットシステムの紹介があります。
なんでも人工衛星をつかって、直接飛行機でそのデータをうけとめ、
送信するシステムだそうです….もうなにがなんだかわかりません(笑)
そのうち、地球のどこにいても、インターネットと携帯はつながる
ようになるのかもしれませんね!


さてさて、今日、17日の早朝ブルガリアの首都ソフィアを出発した
Makoは無事、フランクフルト空港に到着して。
(それにしても、ソフィアからの飛行機はいつも写真のような自前の
タラップを下ろすタイプのやつで、しかも小さく、まるで70年代の
ようなノスタルジックな雰囲気にひたれるのはいいのですが、
いかんせん飛行機が小さいので、荷物であずけられる重さが極端に
少ないのです….)

sora1


今日は珍しく乗り継ぎに時間が5時間くらいあるので、ヒョイと
地下鉄に飛び乗り、一人でフランクフルト市内観光を楽しみました
マイン川と古い建物のコンビネーションが絶妙です!

sora2

うれしかったのは、すぐにアパートで植物をベランダで育てる
ベランダガーデナーを発見したこと!

sora3
やっぱし、ドイツでもいるんですよねー物好きが(笑)

あんまし時間がなかったんで、ゆっくりとは
みることはできませんでした、けれども
写真はとれなかったですが(食べ物組の方すいません!)
まさに本場のフランクフルトソーセージをパンにはさんだやつを
屋台で買って、マスタードをぶりぶりにつけてたべたり、
sora5

(写真の市場の屋台で買いました!)
ワールドカップがおこなわれる、フランクフルトの
競技場を外からチラ見したり、なかなかたのしい時間がすごせました!

それにしても、やはりブルガリアと比べると、
歴史的な街と、現代的な建物が見事に調和している
町だなぁーと思いました!

sora4
ブルガリアは古い町と自然はあるので、問題は近代的な建物と
どう調和させていくかですね。首都ソフィアでもやはりあまり洗練されて
いないと思います。

sora6
 ただ、この辺は賛否両論だと思います。おそらく東欧が気に入る人は
あの寂れた雰囲気がいいと思うと思うからです。
また、田舎が魅力なんですからね!ブルガリアは!
 今回のブルガリア滞在での最後の更新はこのぐらいにしておいて、
さあ!一眠りしてから、映画でも見ます!
あと8~9時間で大阪です!到着したら寒くないことを祈っております。


今はロシアの上を飛行中でーす!