baragyousya

今、ワタクシが滞在しているのは、地理的にちょうどブルガリアの真ん中のカザンラクという町なのですが、この町から車で約2時間のところにパブロケーニという町があります。そこにブルガリアで(ほぼ)唯一のバラ苗業者があるのですが、その業者にお話を聞きに行ってきました!ちょうど芽つぎのシーズンだったので写真のとおり、みせてもらいました。なかなかおもしろい品種をとりあつかっていて、植物検疫で持ってかえれないのを知ってはいるのですが、3品種ほど買っちゃいました。

 オーナーはホテルをもってて(ものすごく感じのいいホテルです)不動産やもやってて、バラもやってて、植物の卸もやってる人で、(つまり大金持ち)そらーもーお昼からお酒の接待で大変でした!

 ただ、環境のことはあまり考えてない作り方(バラの)だったんで、その辺は閉口しましたが、途上国が通らなくてはいけない道なのかなーと考えてました。

 帰りにはベルノタルロボという古い町並みが残ってる町に寄りました

そこでのことはまた明日!!

バラ屋のホームページはここ!