チョウ | にじうおのブログ

にじうおのブログ

『はれ 時々 にじの つぶやき』

子宮筋腫摘出手術後に授かった1人息子と家族の日記




庭の上をナミアゲハが

風に乗って通り過ぎていくのを見かけて

嬉しくなった私です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



近所ではまだモンシロチョウしか見かけていなかったのでね〜(^^;;



ちょうど一年前、隣の家の家主が変わって

草ボーボーだったのが、元に生えていた芝生も全部剥がして

土丸出しにしてしまったからでしょうね〜。

シジミチョウが1匹もいなくなってしまいました。(´・ω・`)

 
地味で小さなチョウですが

庭の植木に水をかけてると

吸水なのかヒラヒラと飛んでやってくるのは

何気に可愛かったです(*^.^*)





おはようございます(・∀・)




毎年この時期なら

庭のビオラにはツマグロヒョウモンの幼虫がワサワサいるはずなのに

昨年の10月下旬に急に真冬のような気温になったせいか ←ファンヒーター出したんだもんσ(^_^;)

ツマグロヒョウモンも産卵に来れなかったし

越冬幼虫は皆無。


春は春で初夏のような暑い日が続き

ビオラも急激に元気を無くしています。



そんな今朝

皆が出かけた後にスズメちゃんが一羽。


私が洗濯物を干す準備をしているのに

かなり近くまでやってきて

首を傾げながらぴょんぴょんと

ビオラの鉢をいくつもハシゴしてる。



今年はツマグロヒョウモンの幼虫はいないはず… ←スズメちゃんに食べられてしまう



そんなことを思っていたらふと目に飛び込んできた

地面と鉢の間っコに

黒いトゲトゲの身体にオレンジのラインが入った

見覚えのある物体…っっΣ(・ω・ノ)ノ!




注意閲覧注意








ツマグロヒョウモンの幼虫ー!(≧▽≦)


しかも終齢!



あちこに探しても1匹もいなかったのに

こんなに大きくなるまで見つけられなかったなんてーっ(T▽T;)



ソッコー、ビオラ鉢とともに窓際へ保護。



無事にオトナになって欲しいなぁ(*^.^*)



花柚の小さな鉢には


ナミアゲハと思われる卵が。


去年はナミアゲハの終齢をスズメちゃんに持って行かれたからなぁσ(^_^;)


今年はチョウチョが少ない我が家です。





あ、今日は家庭訪問……Σ(~∀~||;)

ブログ書いてる場合じゃ無かったっっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3