コメがない | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。


ただいま我が家にはお米がありません。
今夜私が食べたら一粒もない困窮状態になります。

いや、買いにいけばよいのです。
しかし、それはしない。
九州の実家から届くのを待っているのです。


月に一回くらい、田舎から米が届きます。
なくなりそうになると電話して母に伝えます。
我が実家の倉庫には、うちの田んぼでとれた米が山盛り(知り合いに田んぼを貸して作ってもらっています)。
それを近所にあるコイン精米機をもっていって白米に(米どころなので昔は近所に「精米所」というのがありました)。
それを母が送ってくれるのです。


2週間ほど前、母に「そろそろコメを送って」と電話しました。
しかし見事に忘れていたようで待てど暮らせど届かない。
このままではいよいよ困窮するとわかり、慌てて電話したのが一昨日。

やはり忘れていました。
というか2週間前の電話のことも記憶なし。
軽い認知症で短期記憶障害ですから仕方ありません。「ちゃんと書いておいて」と電話で伝えたのですが、やむをえませんね。


耐え忍びます。


というわけで昨日の夕食はピザでした。
これはこれで美味かった。