コロナ対策グッズ | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。



いろいろ売り込みが来るんですよ。
コロナ関連のグッズ。
そういう仕事の部門なので。


2月3月とマスクと消毒液を探していたのですが、その頃はあまり売り込みはなく、調達の目処がついた4月からは怒涛の営業メールばかり。

当時安いものでも一枚50円以上でしたが、とあるルートで40円以下のものを手配したので楽になりました。
その後も営業メールは続きましたが、完全スルー!


そして今の旬な商材は「飛沫防止パネル」のようです。
机の上に置いて飛沫を防止するというもの。結構な大手企業からも営業があります。
「オタク、そんなの作ってたの?完全に異業種でしょ」と言いたくなるような仁義なき戦い状態になってます。


でもね。
効果の程はいずれもわからない。
マスクでコロナウイルスは防げない。
医療現場で使っているN95マスクなら少しは効果があるかもしれないけど、あれは密閉型で呼吸が苦しくなるから普段使いにはとても無理。
マスクはあくまでも飛散防止。エチケットに過ぎません。
あとはマメに手洗いをすること。
口元を触れない。
そういう基本を徹底するしかありません。


夜の街クラスターが発生しているようですが、近距離の接客なんて飛沫飛びまくりですから、そりゃあ感染しますよ。
夜の街で感染した人は治療費10倍とか、健康保険適用外とかにしないと他の人や医療従事者はやってられませんね。