ポジション

テーマ:
日経平均  16,153.82 (+140.99
クロス円は昨晩思い切り戻すも、日本時間は売られて不透明感残る。
ダウが250ドル近いリバウンドをみせたにも関わらず、
為替の動向と板挟みになって動けない銘柄が多々みられた。

(FXポジション)
ポンドスイス 買
ポンドドル 売(売り乗せ)
ドルスイス 買

(日本株ポジション)
3749 SBIベリトランス 買建37900
2316 モスインスティテュート 買建239~353

日本株のほうは、新興株を小玉で様子見。
為替に振り回されすぎているので、実質休憩中です。


(追加) 
ベリトランス自己株式の取得に関するお知らせ
反応するかどうかは不明だが、ひとまず良かった。
AD

ポジション

テーマ:
日経平均  16,012.83 (-274.66)
クロス円反落。ダウナス急落。

(FXポジション)
ポンドスイス 買
ポンドドル 売
ドルスイス 買

(日本株ポジション)
2316 モスインスティテュート 買建

昨日買った分は朝の寄りでロスカット。
あまり振り回されたくないので、様子を見ています。
2316はまだかろうじて息がある。これも様子見。
AD

ポジション

テーマ:
日経平均  16,287.49 (-13.90)
クロス円反落するが、ハッキリしない位置。

(FXポジション)
ポンドスイス ロング
ポンドドル ショート
ドルスイス ロング

(日本株ポジション)
6305 日立建機 買建3990
6141 森精機 買建2860
2316 モスインスティテュート 買建239~353

大引け前に帰宅したところ、日経意外や粘り越しだったので手が出ました。
不透明感があって昨日ノーポジにしたのに、、、つい手が出るという点が軟弱。
買ったからには戻し継続中と願いたい。
AD

ポジション

テーマ:
日経平均  16,301.39円 (+52.42)
クロス円も戻り一巡か。

(FXポジション)
ポンドスイス ロング
ポンドドル ショート
ドルスイス ロング

(日本株ポジション)
2316 モスインスティテュート 買建239~353

二日続けて戻り売りに押される展開。
円高に振れることも想定し、基本的な株ポジションはクローズ。

ポジション

テーマ:
日経平均  16,248.97円 (-67.35)
為替は外貨買いに一服感あり。

(FXポジション)
ポンドスイス 4万買
ポンドドル 2万売
ドルスイス 2万買

(日本株ポジション)
6305 日立建機 買建4040
6141 森精機 買建2810~2835
2316 モスインスティテュート 買建239~353

マキタは朝寄りで利確。日立建機に移りました。
モスは1~2週間ほどのスイング予定。
100円になっても投資額の3分の1は戻ってくる。宝くじより良いか(笑)。

ポジション

テーマ:

日経平均  16,316.32円(+415.68)

為替のほうは、昨日から鰻登りに高金利外貨が買い戻される。



(FXポジション)

ポンドスイス 建玉レート 2.4031 (4万単位ロング)

ポンドドル 建玉レート 1.9894 (2万単位ショート)


(日本株ポジション)

6586 マキタ 買建4180~4210

6141 森精機製作所 買建2810~2835

2316 モスインスティテュート 買建353



クロス円も日足ではっきりしたリバウンドを見せている。

このまますっかり元通りとまでは期待できないが、売り向かうよりは戻しに付き合ってみる。

日経平均8/22終値 15900.64円

(FXポジション)
ポンドスイス 4万単位ロング
ポンドドル 2万単位ショート

(日本株ポジション)
6586 マキタ 買建値4180~4300


今までこんなにも為替の動きと株の動きが相関していると思ったことはなく、
そもそも為替ってボラが小さいんじゃないのかと思っていたことも大きく覆された8月。
でも、そろそろ値動きも落ち着いたものに変わっていくんでしょうか。
NYダウナス再下落。天井か。
日経平均も17000円を大幅に割り込む。

クロス円再び安値を伺う展開。
昨晩からオーバーラップして急落。
円安も天井を打った模様か。

(FXポジション)
1.ユーロドル 売
2.ポンドドル 売
3.ポンドスイス 買
※円高トレンドに入った可能性があるのでクロス円はデイトレのみ、外貨でペアトレード。
※2と3で逆相関、1と3で逆相関のペアトレード(のつもり)。

(日本株)
4296 ゼンテック 売
6141 森精機 買
4296は利確を進めてスタートの半分ほどのポジション。
6141は6586等と比較して高値からの下落率が特に大きい。

4296ゼンテックは利確終了。大幅にポジションを組み替えを実施。

(日本株)
6141 森精機 現物買値2995
6301 小松製作所 買建値3370
3064 monotaRO 現物買値168000
6875 メガチップス 売建値2235

6141は好調機械メーカーの中でも株価の下落率が高い。6301は下げにつられ。3064は輸入品販売の利益率が高い。円高トレンドに転換したとみて。上場来安値更新。円安の影響が強い中間決算の発表が済むまでは打診買いの範疇。6875、日本株崩壊の中で値持ちが良すぎるが。

イーブン

テーマ:
このままゼンテックが落下するにまかせておくのも、そろそろ飽きた・・・のではなく、そろそろ手を打っておかなくてはいけないと思い、ついに売玉1/3を利確。新興の急激なリバウンドに備え、ngi groupを買建てしました。昨日買った一部銘柄はリバウンドで一回転させましたが、買い戻してからちょっと弱さを感じて迷いました。トータルで、ほぼイーブンのポジションになりました。

FXはユーロドル売りをキープ。2回ほどユーロ円のショートでデイトレしました。動きが少ないので、あまり売買せず様子をみています。

ロングポジ

テーマ:
昨日はゼンテックのショートはそのまま、朝方の下落率が激しかった一部優良銘柄をロングで拾いました。結構長い間ショートのみのポートフォリオだったので、少しポジションに安定感が出たような感じ。

FXはデイトレで少しまわしながら、ユーロドルのショートはそのまま継続しています。