徒然に

テーマ:

今日はすっかり株式から離れて、子供と凧を揚げたり、独楽を廻したりして、「正月じゃないだろ~」とか思いつつ楽しんでいました。ゴールデンウィーク明けまでは完全に休む予定ですが、頭は慣らしておこうと考えて下調べなどはしています。しかし、ノーポジにして眺めてみると、かなり買いづらいし売りづらい、不安定さを感じる相場です。


それに加えて、来週から解禁される三角合併も気になるところです。個人的な印象としては、自分が投資している企業が吸収された結果、吸収合併した会社の株ではなくその親会社の株をもらったところで全く嬉しくありません。というか、困ります^^;


特に個人投資家が大きな割合を占めている企業などが吸収合併されることになれば、だいぶ資金が引き上げられてしまうのではないでしょうか。基本的にトレーダーが多いでしょうから、三角合併により売買の利便性が損なわれるとなれば、株価としてはマイナスになると思っています。


実際はそう簡単に承認されるものではないようなので、活用されるケースは少ないのかもしれません。ただ色々と思惑が絡み合えば、5月はやっぱり波乱かなあ、などとつらつら考えています。


信用は、GMOの方がスタンバイOK。いつでもスタート出来る状態になりました。また今まで全く利用していなかったかざか証券も、信用口座開設にともなう収入印紙代が現在無料ということもあり、申し込みをしました。メインはGMOにする予定ですが、将来的に取引手数料や証券各社のアドバンテージも変わってくるだろうし、必要に応じて他にかざかとマネックスが使えるのは心強い。即時入金に対応できる様に郵貯のオンラインサービスの申し込みもし、5月2週目には全て状況が整う段取りです。


準備ができていないのは、私のトレードの腕だけです・・・orz (完)

AD

そして休日へ

テーマ:

ようやくGMOの信用取引口座も開けたので、連休中に引っ越しを完了させることにしました。

8922は怪しい動きをみせているので後ろ髪引かれますが、一足早く休みに入ります。


8922 IDU 買持越131,000 → 返済129,000 (-20,000)

AD

ようやくリバ

テーマ:

ようやくリバウンドだが、まだ弱々しい。どのような結果で大引けを迎えるだろうか。

ロングにポジをとり、様子見中。


3064 monotaRO  買建228,000

3060 マガシーク  買建380,000


(14:06)

3064 monotaRO  買建228,000 → 返済232,000 (+4,000)

3758 アエリア  買持越211,000 → 返済215,000 (+12,000)


(14:35)

3060 マガシーク  買増375,000


(大引け)

新興は引けにかけて再度買われる展開。

それをみて、3060は持ち越すことにしました。

もう一押し

テーマ:

新興は今日も弱い。ダウナスの大幅高もあって、今日はさすがにリバウンドすると思っていました。

ここから先は反転のタイミングを計っていくつもりです。


(大引け)

3064は一旦利確。3758に移りましたが、これは抵抗線を割って下に離れたので注意。

・・・というのに、持ち越しています(^^;


3064 monotaRO  買持越226,000、228,000 → 返済231,000 (+13,000)

3758 アエリア  買建211,000 → 持越し


ここからさらに押し目を作ると、かなりすっきりしそうです。

新興下落続くが

テーマ:

今朝の朝日新聞に、新興3市場の株価下落について記事が載っていました。

新興市場の下落だけで見出しが付くとは、ここに極まれりという感じです。

昨日処分した3064が、窓を埋めてオーバーシュートに入ってきたので、打診買いから入りました。


3064 monotaRO  買建226,000、228,000


(15:39)

おおおっ、今日金曜日だった。木曜日だと思ってた・・・冴えないなあorz

仕切り直し

テーマ:

後場に若干場を見る時間があったので、ここで完全撤退しました。

新興もそろそろリバウンドかもしれませんが、

いったんノーポジにしておいた方が、きっと良いトレードができる。


3064 monotaRO 買持越281,000、278,000 → 返243,000 (-111,000)

3060 マガシーク 買持越423,000 → 返400,000 (-23,000)


撤退後どちらもさらに売り込まれたので、今日のところはまず良しです。

3月からの稼ぎをだいぶ溶かしてしまいました。仕切り直しです。



(以下・・・・・今日の記事を、ルー語変換 。ルー大柴さんが語っている気で)


後場にサム場を見るタイムがあったので、ここで完全撤退しました。

新興もそろそろリバウンドかもしれませんが、

いったんノーポジにしておいた方が、きっと良いトレードができる。



3064 monotaRO 買持越281,000、278,000 → リターンす243,000 (-111,000)

3060 マガシーク 買持越423,000 → リターンす400,000 (-23,000)



撤退後どちらもさらに売り込まれたので、トゥデイのところはまずグッドです。

3月からの稼ぎをだいぶ溶かしてしまいました。仕切り直しです。


(・・・・・変換後の方が、素敵だ・・・・・orz)

持ち株弱く

テーマ:

今仕事から戻りましたが、ポジションを取っている銘柄がえらいことに。

これから対策を考えないとなあ・・・。


(大引け)

今日はノートレードで、手持ち分は持ち越し。

明日は終日時間が取られるので売買はできません。


今週はつい手が出てしまいましたが、後はエントリー中止。

改めて証券口座の引っ越しに備えようと思います。



リスクテイク

テーマ:

日曜日の夜、数年使い続けていたVAIOが急に死んだように沈黙しました。

そういえば、ここ最近ファンが唸りをあげて騒々しかった。訴えていたんですね。


しばらくデータの回収のことなど考えたり、電源を交換してみようかなどと思ってみたり。

しかしあれこれしている内に復活しました。どうやら熱がこもりすぎて保護機能が働いたようです。


まともに掃除もせず使い続ければ、やっぱりこうなるよな~、と反省して吸排気孔を綺麗にしたら、

ファンの音もだいぶ静かになって安定しました。今度分解して、中まで大掃除をしようと思います。


さすがに今回の件で、バックアップを取らないと大変危険だと再認識し、

外付けのHDを買ってきました。ヤマダ電機で320G、12,300円・・・・・本当に安くなりました。

次はメモリーの時代になって、これまたどんどん価格がこなれていくんでしょうね。


さて、トレードの方はいまだに信用口座の開設待ちで、資金もマネックスから移動していません。

今のところ国内の市場はあまりに弱く、チャートだけ見ていると買う気が失せていきます。

しかし、日本を蚊帳の外に置いて、外国はやたらと元気が良い。

この状態が続けば、いずれ日本もつられて上放れする可能性があるのではと思ってみています。


そんなことを考えていたので、柄にもなくリスクを取ってみようかと、つい魔がさしてしまいました。

そのため今週のトレードは、


3064 monotaRO  買建260,000 → 返255,000 (-10,000)

3060 マガシーク  買建423,000 → 持ち越し


なんてことになってしまっています(^^;


3060はmonotaROと同じ頃に上場し、これらのリバウンドの呼吸などが似ていたので売買しています。

来週決算発表を控えており、リスキーかもしれませんが。

今年はキャンプだ!

テーマ:

先日、知り合いと話をしている途中で、今年の夏は家族同士でキャンプに行こうかという流れになった。退職してから、いつかキャンプに行きたいと思っていたが、なかなか腰が重いので実行に移せない。しかし、家族同士なら行けそうだ。


先方は、キャンプ道具はあるから安心しろと言ってくれている。こちらで用意するのは寝袋とテントぐらいだ。大学生の頃はトレッキングやウォーキングが好きだったが、日をまたいでキャンプを張ったことが無いので、これは揃えなければならない。


とりあえず、情報を集めなければとBE-PALを買ってきた。惹かれたのはプリムスのバイフロスト というテント。2室に分かれていて、中央にフリースペースがある。・・・・いや待て、はじかれて一人で寝るのは父ちゃんかもしれんしなあorz。


そんな不安をかかえながらも、今年は積極的に家族キャンプに出たいと思っています。