スタートは強い

テーマ:

強いスタートを切った今日の日本市場。

腰抜けの私は、返済売りからスタート。

3064 monotaRO  買平均246,400 → 返251,000 (+23,000)


(9:40)

これから外出します。

3064に買い指ししていたが、外しました。


(13:40)

帰宅してから買い戻しをしました。

3064は現在248,000付近で保ち合い。どちらに離れるか。

3064 monotaRO  買建247,000、248,000


(14:50)

今月は丁寧なロスカットで締めたい(^_^;)

3064 monotaRO  買建248,000 → 返246,000 (-4,000)


(大引け)

モノタロウの残りは来週へ。買値で大引けを迎えました。

AD

五里霧中

テーマ:

先ほど帰宅しました。トレードは朝イチと、外出先から携帯で。


朝、地合に反して3064が想像以上に強かったので、垂れてきたところで一旦利確。

今日中に買い戻し、回転させるつもりでいた。

3064 monotaRO  買持越216,000 → 返247,000 (+93,000)


後場、外出先から。地合が読めないので、念のため8993はロスカット。

これは最終的に3,230まで戻したので、後で後悔。

8993 アトリウム  買持越3,240、3,230 → 返3,140 (-19,000)


3064、前場の高値を抜いてきたところで買い戻し開始。

回転にはならないが、これはしょうがないと思った。

3064 monotaRO  買建250,000


しかし、その後24万台で揉み合う形に。一回カットするか拾っていくべきか。

結局拾うことし、買い乗せる格好となった。

3064 monotaRO  平均買値246,400

AD

資金、新興に環流

テーマ:

ようやく新興市場に資金が循環してきた。

一昨日と今日の動きを見る限り、底打ちと判断して良いと思う。

中期的なリバウンドに入ったとみて、個人的にはホールドに移りたい。


今朝は、寄りで8993を半分売却。含み損があった分を利確と併せて処分した。

8993 アトリウム  買持越3,340 → 返3,280 (-6,000)

8993 アトリウム  買持越3,190 → 返3,280 (+9,000)


新興は寄りから高かったが、今日は動きが違う。

押し目を待っていると買えないと思い、3064を予定していた枚数分買付。

3064 monotaRO  買建216,000



AD

ノートレードで終了

テーマ:

今日は後場から板を見ていました。手持ちはアトリウムだけでしたが、買い板の入り方が強かったので見送り、そのまま持ち越しました。


配当分を埋めるかどうかという方に主眼がいき、実はそれ以前の問題だったというような今日の動き。監視銘柄を見る限り、東証一部よりも新興の弱さが気になりました。

春の声

テーマ:

先ほど帰宅し、資材の注文。

ぷるるるる・・・カチャリ、はい、○○○です。」


お?いつもと人が違う。

「もしもし、※※※のbar_ですが、注文いいですか?」

はい、ご注文ですね。どうぞ。」


こ、声が小さくて聞こえないな・・・しかし、とりあえず。

「5%○○○と、×××と、△△水性□□□と・・・・・・」

「ゴボー○○○と、×××と、△△シーシー□□□と・・・・・・


(なな、なんだ?栄養剤か?)

お前のところの商品じゃないのかと笑いそうになりながらも、一々訂正して完了。

しかし、不安を感じて、

「bar_ですが、分かりますか?」

何しろ、ここには去年の夏から注文を入れていない。

はい、bar_さまですね。」

電話番号だけでも教えておいた方が良いかと思ったが、

急ぎの資材でもないので、届かなければまた注文しようと思った。


ああ、春だなあ・・・・・しばらくは、フレッシュマンの季節ですね。


しかし、私の声ってそんなに聞き取りづらいのか・・・ある意味また不安になった・・・。

新興に活力

テーマ:

朝から外出しており、先ほど帰宅しました。出る前に8993を買い増ししておいたのですが、マザーズに振っておくべきだったか。久々に新興銘柄が活き活きとしている。

8993 アトリウム  買建3,230、3,240


(大引け)

新興も垂れてきたので、後場終盤に3064は売却。8993は追加。

3064 monotaRO  買持越214,000 → 返217,000 (+3,000)

8993 アトリウム  買建3,190


明日も外出が多くなりそうです。

編集中

テーマ:

 今月のあたまに行ってきた東京ディズニーランド。その時の家族旅行のビデオ画像を編集していました。私のパソコンはだいぶ前に買ったデスクトップ型のバイオで、CPUはceleronの2GHzですが、同じクロック数でも最近のパソコンとは処理能力がだいぶちがうようです。XactiのHD1Aで撮った動画の編集は、動画を再生した段階でちょっと無理かなと思いました。


 そうで無くともあまりに動きが悪いので、つい先日メモリーを512MB足して768MBにしました。これで起動などはだいぶ早くなって別の機械の様になりましたが、HD動画の編集にはやっぱり力不足で、結局HD1A上で動画を編集しています。このHD1Aの編集機能はなかなか重宝していますが・・・・・できればやっぱりパソコン上で編集したいですね。


 最近は高性能のパソコンが異常な安値で売られている(ように感じる)ので、新しいのを買ってしまおうか、かなり迷っています。株で稼いでから、などと考えているとなかなか成績が伸びません(^_^;)。今日も後場の売買は本当に余計でした。引けではそれほどのマイナスにはならなかったですが、買ってからジリ下げだったので非常に中途半端な入り方だったと反省しきりでした。


 それはさておき、私が初めて買ってもらい使ったパソコンは、シャープのMZ700というパソコンでした。蛇足ですが、初めて手にしたパソコンの雑誌は「I/O」というプログラミングの雑誌でした。MZ700はグラフィック能力が極めて弱く、当時はPC8001などをうらやましくみていました。その後、FM-new7(この辺まではメディアがテープでした)、Machintosh Plus(メモリ1MB7~8万円したので、とても増設できませんでした)、EPSONのラップトップ(40MBの外付けハードディスクを7万円で買いました。それでもその時は安いと思いました)と使用し、かなり好きな方だったんですが、その辺で急に興味が薄れてしまい、その後は借り物の古いMacでPersuasionやExelなどを使う程度でした。ウィンドウズが普及し始め、Macもクラシックなどが出てきた頃で、ちょっとこれは違うんじゃないかと(笑)。最初の頃はパソコンなんて道具として成立していませんでしたから、手探りのような状態にすごく惹かれていたんだと思います。


 しかし、いつまでも借り物ではさまにならないので、途中から店舗で安く売られているパソコンを買うようになりました。ようやく買ったのが一体型のマックで、もはやアップルとしてのデザイン性などが感じられなくなったものでした。それをずるずると使い、その後は仕事の専門のソフトを使う関係でウィンドウズへ移行。VAIOのXR1というノート型を使用。これは凝った作りでしたが、CPUが500MHzだったので動作の遅さに辟易しました。そうして「早くてやすければ良いんじゃないか」という発想へと転換し、ノートはやめて量販店で投げ売られていた今現在も使っているバイオを購入。それに加えて、これの調子が悪かった時に代打で買ったSOTECのノートが一台、というのが現在の構成です。


 ただこのバイオ、ビデオ編集には力不足だが、日常のインターネット、エクセル、スカイプ等を使う分には至極快適。普通に使う分にはもうパソコンの能力は十分な領域にきてしまっていると感じました。先日発売されたVISTAはさらなる能力をパソコンに求めているようですが、機能を高めることよりも、同程度の機能ながらも軽快な動きをするOSを作ってもらいたいと思うばかりです。会社としてそういう方向性は難しいのでしょうが。


・・・あ、編集中でした。

3/23 トレード vol.2

テーマ:

先ほど帰宅し、「なんでリバウンド~orz・・・」。

前言撤回し、少し拾っておく気になってしまうのが精神の弱さ。


3064 monotaRO  買建214,000

8993 アトリウム  買建3,340


そして又外出しなければいけないので、ちょっと後悔してみたり(^_^;)

安く買い戻したと思って、また出かけてきます。

寄り天的

テーマ:

昨日カットした3350、まだ寄りつかず、ストップ高まで行きそうな勢い。

こういうことって多いですよね(_ _。)


さて、気を取り直してトレード。

3701 Eトレード  売持越153,000 → 返153,000 (±0)

3064 monotaRO  買持越223,000 → 返219,000 (-4,000)

2389 オプト  売建245,000 → 返241,000 (+4,000)

2337 アセットM  買建211,000


今のところ、雲行きは怪しい。



(10:15)

これから外出するというのに、ますます重々しい雰囲気。

ここはひとまずノーポジとしました。

2337 アセットM  買建218,000、216,000、211,000 → 返210,000 (-14,000)



今週は、含み損益も勘定すると収支としてはプラスでしたが、相場にはほとんどついていけませんでした。今日はリバウンドからの一服なので、来週の判断も付けづらいところ。このままノーポジで、次週を迎えたいと思います。


ダウナスに続けと

テーマ:

今日は日経大幅UPしてスタート。

売りから入ろうかと少し悩むが、今日は買いから入ってみることに。

2337 アセットM  買218,000、216,000

3064 monotaRO  買223,000


(大引け)

後場も残り30分近くなった頃、3350は売却。

また3064、2337も撤退することにし指すがかからず、その間に8701を空売り。

3350 Dサウンド  買33,500~34,000 → 返34,000~33,900 (だいたい±0)

3701 Eトレード  売153,000


3701は明日権利落ち日だったと思ったが、明日までのヘッジ。

今日は大きく取ることに気持ちがいってしまい、結局利確のタイミングを逃しました。

(すいません、3/27が配当落日でした。)