懐疑の中で上昇中

テーマ:

昨日はGDHとゲオを持ち越してきました。


今日はゲオの利確から入り、サイバーステップの利確。後場はタカラバイオをロスカットし、GDHをフルポジションにしました。GDHがあまりに勢いよく上昇したためあらかた売却してしまいましたが、1株差金決済の関係か売却できずに残りました。



7/28 マイポートフォリオ (元本180万。資産評価額1,461,973)

3755 GDH (191,000@1)

終値 204,000 前日比  +14,000 (+7.36%)


全般に良い感じのチャートになってきた銘柄が多いですが、このまま素直に上げていくのかどうか。トレンド転換すれば踏み上げもありそうなので、用心して確実に利確しつつも乗っていくようなトレードをイメージしたいと思います。


ただ月、火は仕事が入っているので、様子見になりそうです。

AD

寝られない夜

テーマ:

さて、こんな時間にブログを書いているというのは、そう、寝られません。開業届を出し、機剤もほぼ揃い、先週末からは方々へ話をしにいっています。頭のなかで考えることや、実際にしなければならないことが多く、神経が昂ぶってしまっているようです。


学生時代に陸上をしていた頃、やり投げや円盤投げのイメージトレーニングなどをしているうちに、夜寝られなくなってしまったのと同じような感じです(笑)。


もう昨日ですが、疲労がピークにきていてブログの更新ができませんでした。しかし、この時間になってようやく気力が戻ってきてしまった点、ちょっと生活リズムが狂いそうで問題です。


トレードの方も今まで通りやっています。昨日は朝の寄りで東邦チタニウムを半分売却し、その後上値が重いのをみて残りも売却。ゲオをトレードし利確、フィンテックは落ちてきたところを拾ってみたが弱さが際だちすぐにロスカット。ほか、アサヒプリッテックを買い戻して前場は終了。午後は外勤していました。



7/25 マイポートフォリオ (元本180万。資産評価額1,328,873)


5855 アサヒプリテック (3,990@200、3,970@100)

終値 3,930 前日比  -30 (-0.75%)

AD

東邦チタニウム

テーマ:

前場弱い新興の中、逆行高を演じたサイバーエージェントの利確からスタートしました。今日を振り返ると早すぎる売却でしたが、確実に利確しておきたかったのでOKです。


その後、東邦チタニウムとメディアGLを購入し、すぐに後者は同値で売却してアサヒプリテックに移りました。この段階で、「非鉄の巨頭が揃った」などと喜んでいました(笑)。


引け際にアサヒプリテックは利確。東邦チタニウムはそのまま持ち越しました。決算発表が近づいてきましたが、前回保守的な予想を出して株価を下げており、今回はあまり心配していません。


7/24 マイポートフォリオ (元本180万。資産評価額1,316,498)


5727 東邦チタニウム (4,570@100、4,590@100)

終値 4,570 前日比 -370 (-7.48%)

一本釣り

テーマ:

金曜日はガンホーの寄りから入り、サイバーエージェントを仕込んで終了しました。どちらも初めて売買した銘柄ですが、ずいぶんと下がってきてしまいました。



7/23 マイポートフォリオ (元本180万。資産評価額1,247,498)


4751 サイバーエージェント (113,000@10、114,000@1)

終値 113,000 前日比 -16,000 (-12.40%)



サイバーエージェント、楽天が時間外で4万株売却したり、JPモルガンがアンダーウェイト(目標株価を120,000)にしたりと、最近は様々な思惑が飛び交いました。しかし、そろそろ買い始めてみても面白いのではないかと思っています。私は買い下がれませんけど・・・・・


※今気づきましたが、コピー&ペーストを繰り返していたため、マイポートフォリオの日付がここ最近めちゃくちゃでした。基本的に記事をアップした時点でのポートフォリオになっています。申し訳ありませんでした。

活動開始

テーマ:

昨日買っておいた東邦チタとGDHは、今日前場の早い段階で利益確定させました。その過程でインボイスを100株ほど回転。いつの間にか、1株3千円台に来ていました。インボイスのストックオプションは当時夢のような話だと思っていましたが、おいしい話は結局存在しませんでした。しかし、そろそろ禊ぎも済む頃かもしれません。


後はひたすら蚊帳の外に置かれていたゲオを仕込み続けましたが、結局最後まで蚊帳の外でした。トレードは前場で終了し、午後からは営業に出ていたのでなにもしていませんが、現在ナイターで利確しています。一株残るかもしれませんが、それもいいかもしれません。6月の優待は取らなかったので、正直なところ家内がかなり残念がっていました。


7/8 マイポートフォリオ (元本180万。資産評価額1,277,182)


2681 ゲオ (173,000@1、171,000@2、170,000@2、167,000@1)

終値 172,000 前日比 +2,000 (+1.17%)


※現在ナイターで売却中。



今、パカマラというコーヒー豆を碾いて、一服しています。そういえば、最近コーヒーの話をほとんどしていませんでした。以前にも書きましたが、この豆は癖が無くてさっぱりしており、どんな時でも抵抗無く飲める我が家のお気に入りです。


ただ、豆も淹れ方によってずいぶん味に違いが出てきます。特に沸騰したお湯ですぐに淹れると香りが飛んで苦みが強く出るような感じがします。ヤカンからコーヒーポットにお湯を移し、それから豆の準備を始めて一息ついたあたりがちょうど良い湯加減になっているかもしれません。90℃ぐらいでしょうか。


今日はおいしくはいりました。でも、あわてて淹れた苦いコーヒーも、それはそれで味わいがあるなと、最近思っています。


あ・・・、全部売れました。

着々と

テーマ:

本日はようやく開業届を提出に、県内某所へ出頭。家内の勤め先だったりするので、少し気恥ずかしい。とにもかくにも、これで看板はあがりました。


見積もりをお願いしたところからも連絡が入り、前職場でお世話になっていた人が引き続き担当してくれることになりました。今週末には見積もりを送ってくれるとのこと、助かります。


投資の方は抜きつ抜かれつ、いや抜かれつつ。

最後にGDHを少し買い、売却注文を出したつもりだった東邦チタが手元に残ってしまい終了(本当は注文できていませんでした(+_+)。



7/8 マイポートフォリオ (元本180万。資産評価額1,216,200)

3755 GDH (204,000@2)

終値 204,000 前日比 -20,000 (-8.92%)


5727 東邦チタニウム (4910 @100)

終値 4830 前日比 +30 (+0.62%


GDHはここから先の安値を割っていくのかどうか。東宝は上方修正、松竹は四半期が一転赤字。ヒット作に恵まれるかどうかでシビアな結果に。

東邦チタニウム、以前同じような値動きをしていた東洋炭素にだいぶ水を空けられてしまいました。ボーイングの受注は好調とのことですが、既にフル稼働中なのが残念です。

トマトジュース

テーマ:

トマトジュースを飲んでいます。瓶に詰めてからもう2年以上経過しているビンテージものです。頂いたときに、暗所で保存すれば2年は大丈夫と言われていましたが、こんなにおいしく飲めるとはおもいませんでした。


先ほどGDHの週足をながめていましたが、ここは踏ん張りどころではないと思いなおして、現在ナイターで売りに出しています。


ここ最近妙に意地を張って持ち越していたので、ここらで意地抜きです。明日反転するとしても、儲け損なうことはあっても実損ではないですし、今年のスタート地点に戻ったことは流れを変える良い機会という気もしました。


トマトジュースのおかげです。

気分一新、明日もバリバリやります。

ハローワーク

テーマ:

今日はハローワークに話を聞きに行ってきました。


創業者への手当のようなものはありましたが、従業員を雇わないといけないということで、身一つでやる予定の私は適用にならず。

「もし1年以内に離職したら、また離職票をもってきてください。」

・・・・・1年以内に廃業したら目も当てられない。

しかし、話を聞けただけでもすっきりしました。


他にしたことは、FAXが無いとやっぱり支障をきたすだろうと買いに出かけ、受信したFAX内容が液晶で確認できるのに妙に感心して購入。紙の垂れ流しももったいないですから、ありがたい機能です。


また、必要な器具・薬剤などをリストアップしたものを、近所の薬屋さんへもっていき見積もりを頼みました。ついでに、早めに必要なものを購入。伝票を切ってもらい、見積もりが取れた後で月末締めと、便宜を利かせてもらえました。ありがたいです。


一方株の方ですが、GDHはホールドしつつと思っていたので、朝方に一度売却後、そのままストップ安付近まで買い下がりました。キャッシュが増えるのはありがたいですが、総資産はみるみる減っていき、対策を打つとかいっておきながら全く対処できていません(x_x;)


今月は元本から三割ほど落ち込み、今年に入ってからの利益はほぼ飛びました。ほんとに一瞬でした。


7/8 マイポートフォリオ (元本180万。資産評価額1,285,765)

3755 GDH (246,000@1、234,000@1、225,000@3)

終値 224,000 前日比 -40,000 (-15.15%)

ブレイブ ストーリー

テーマ:

今日はGDHの「ブレイブ ストーリー」、家族で観てきました。

思っていた以上の力作で、最後の最後で泣かされました。

最近は年々涙もろくなってきているような気がします。

一応、最近泣いた小説は、「天切り松 闇がたり」です。

これの題名と表紙にだまされると、時代劇と間違えてしまいますが、

だまされたと思って読むと、快作であり、また泣けます。

投資のほうは相変わらず冴えない売買を展開してます。金曜日はGDHを仕込みなおして終了しましたが、プロダクションIGの決算もすっきりしないものだったので、今の地合いと重なって、来週も厳しい展開となるかもしれません。

個人的にGDHというのは好きな銘柄で、昨年は私のベンチマークのような役割を果たしてくれました。昨年から今年初頭にかけての大相場でもたいした動きはなかったんですが、それがここまで下げてくるというのはちょっと新鮮な気分です。

今の下げがどこまで続くのかはわかりませんが、底打ちしたときに上映中の映画の出来で、方向性が定まりそうな気もします。信用買残はあまり消化されていませんが、売りがだいぶ増えてきたのにも留意しています。

7/7 マイポートフォリオ (元本180万。資産評価額1,422,765)

3755 GDH (268,000@2、267,000@3)

終値 264,000 前日比 0 (0.00%)