アトリウム

テーマ:

東邦チタの利益を確定してから今週は様子をみるつもりだったのですが、少し今までと銘柄の趣向を変えて8993と3777を買ってみました。


8993は最近上場した流動化銘柄ですが、事業の柱がしっかりしているようなのでリスクも限定的と感じ、初押しで買ってみました。業績にも伸びがありますから、今年は注目したいと思います。配当もしっかりしています。


3777はライブドアの影響で同業他社と較べて割安な株価で推移しており、この度の不祥事の影響が徐々に払拭されれば、じきに正当に評価されてくるだろうと考えています。


(3/31 トレード)

8993 アトリウム 買9,690×100

3777 Tリナックス 買234,000×3


(3/31 終値)

8993 アトリウム 9,620

3777 Tリナックス 233,000

AD

また・・・

テーマ:

今日は久しぶりにトレードをいたしまして、


東邦チタニウムを8560で利確しました。イメージでは5桁に乗るまで引っ張る予定でしたが、上離れするかどうかという今の状況で、出来高を伴わず一服付きつつあるような状況に入りつつあり、無理をせずに利益を確定させたような形です


アトリウムも少し売買しましたが、そうそうに売却しキャッシュポジションをフルにして終了しました。改めて慎重にやっていきます。


すいません・・・飲みすぎですので寝ます・・・


-----------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

朝起きてブログを確認すると・・・・・冒頭の文章は意味不明だったので消しました(笑)


3月もいよいよ終わります。4月から再び気分一新、がんばりましょう。

AD

徒然

テーマ:

 現在の保有株は200株の東邦チタニウムです。あとは香港株が分割して4000株のピコ・ファー・イースト。中国株投資は10万円から始めて、現在キャッシュも合わせて14万円ほど。なかなかのパフォーマンスになっています。配当の権利も取ったので、これは5,000円ぐらい来るそうで楽しみです。中国株投資は家内との共同出資なので、これで恋女房を泣かせるわけにはいきませんです(笑)。


 年末からかなり激しくスイングトレードを繰り返していましたが、ここにきてスイングのペースがスローダウンしてきました。相場のボラも以前と較べれば大きいものの、かなり落ち着いた値動きになってきています。証券会社に払っている手数料も、ちゃんと計算したわけではありませんが、今年に入ってだいたい十数万は支払っている勘定なので、これもどうかなと考えてしまいます。しかし、ハイペースのスイングをこなしたおかげで、月間収支は1月2月も目標としている前月比+5%以上を確保できました。今月も今のところ+10%以上の資金増加を達成できそうです。マネックスナイターは、特に手仕舞いする際にフル活用したので、若干高いマネックスの手数料も様々な便宜を考えると仕方なしかなと思います。


 ここからは基本的に上昇トレンドのイメージで臨みたいと思います。東邦チタニウムも良いチャートになってきたので、明日以降に期待します。

 

AD

W-ZERO3

テーマ:

へへへ、買ってしまいました。W-ZERO3。

同窓会では「絶対に携帯を持っているわけが無い男」として賭けの対象にされていた私が、ついに携帯デビューを果たしました。ありがとうございます(泣)。


以前から電話そのものなら固定電話だけで十分だと思っていたので、携帯を購入することに対して積極的になれないでいました。しかし、夏ごろまでには退社して独立も視野にいれていることや、スマートフォンというジャンルが出てきたことで、最近はかなりモチベーションがあがってきていました。


通信速度などは過去に利用していたダイヤルアップ回線を想像していたので、それよりは遥かに快適に利用できています。無謀にもマネックス証券のデスクトップ上の環境をそのまま持ち込もうと思いましたが、マーケットライブなど機能的に制限される部分があるのは仕方が無く、スムーズさの点からもやはりマネックスであらかじめ用意されているPDA用のサイトを利用したほうがトレードでは良さそうな感じがしました。


しかし、フルブラウズでズームを最小にしても文字が潰れず、十分に利用できる画質であるのは、さすが液晶のシャープという感じです。今まで情報源はかなりマーケットライブに頼っていましたが、今後徐々にカスタマイズして利用しやすくしていこうと思います。

レイザーラモン

テーマ:

この土日は当番で仕事なんです。今帰宅してビールで一服しているところです。


ようやく今ゆっくりと自分のポートフォリオを検証しています。


金曜日に仕込み始めたのはダヴィンチですが、これは15万付近で買えたので良し。下値を切り上げていくチャートをイメージしつつ今後売買していく予定です。


開示された直後に買ったフォーサイドはもちろん精査している暇はなかったので、様子をみながら初動で参入。特別買い気配になったところで放置しました。今重点的に検証していましたが、あいかわらず読みづらい会社です。ただ会社の業績云々よりも現在の仕手株相場に乗れるかどうかというところに注目してトレードしてみようと思います。


ゲオについては、これは親父の権限を維持するために買ったものだからどうでもいいんですが(笑)、単純に良いチャートを刻んでいると思います。来週上抜けるかどうかに期待したいと思います。


現ポートフォリオ

2330 フォーサイド 29,010×20

2681 ゲオ 451,000×1

4314 ダヴィンチ 161,000×3


なにしろ今年は「フォー」がウチの子供たちにまで流行する始末。

フォーサイドもこれを機に性転換・・・、いやトレンドの性向転換を実現できるといいですね。

利確優先

テーマ:

今日はダヴィンチとアセット・マネジャーズの利益確定をし、FVCの買い増しと東邦チタニウムの買戻しをおこないました。不動産関連はみな良いチャートになってきましたが先週から順調に上げてきていたので一旦休憩とし、もし明日も上げていくようなら他銘柄も上昇するような地合になるだろうと思いポジションチェンジです。


(3/13 トレード)

4314 ダヴィンチ 売172,000×4

2337 アセットM 売325,000×1

5727 東邦チタ 買7,740×100

8462 FVC 買169,000×3


ポートフォリオ「ザ ファンド」、早くも解散しましたが、また近いうちに集合する予定です。

短期トレード

テーマ:

昨晩は熟考した上でダヴィンチを4株仕込みました。

場中、4株追加してすぐにスカルピング。

急に暴騰する癖のあるFVCも一応買っておき、今日の売買は終了。


(3/8 ナイター・トレード)

4314 ダヴィンチ 買152,000×4


(3/9 トレード)

4314 ダヴィンチ 買156,000×4 → 売157,000×4

8462 FVC     買161,000×2


(3/9 所有株 終値)

4314 ダビンチ 159,000

8462 FVC    163,000


まだ強気一色で押し切れないとは思いますが、これから運転しつつ考えます。


-----------------------------------------------------------------------------------------


ナイターでアセット・マネジャーズを買いました。

久しぶりにポートフォリオを組んだような気がします。


4314 ダヴィンチ 159,000×4

2337 アセット・マネジャーズ 301,000×1

8462 FVC 163,000×2


ポートフォリオ、名付けて「ザ ファンド」。1兆円ファンドの4314、こつこつと地方ファンドを組成し続けている8462、そして会社そのものがファンド的な2337。明日は出張で何も出来ないため、来週に持ち越す予定です。

本日のトレード

テーマ:

昨晩ナイターで購入したアセットMを295,000で売却。

ダヴィンチで日計り8,000の利確。

東邦チタニウムでは4,000抜かれ、本日の売買終了。


全体に煮詰まりつつあるような感じがします。

これからまた愛車を運転しつつ考えます。

雑感

テーマ:

今日の売買は見送りました。最近の相場は常に下へのベクトルの方が優勢ですが、このようなときは今週の戦略に沿ってワンテンポ遅れて仕込み始めるイメージで対処しようと思います。


ところで、住友チタニウムや東邦チタニウムなどは出来高が減少傾向にあり三角保ち合いを形成してきたようにみえますが、アセットMはチャートは三角保ち合いに入りつつあるようでも出来高自体は膨らんできています。収束しつつあるようにみえて出来高は増大している・・・・・まるで物量戦争のようです。動向に注目しています。


-----------------------------------------------------------------------------------------


明日への対策を検討していましたが、戻り売りをこなしての再度上昇を試す展開もありうるかと思い、ナイターで2337アセットMを1株だけ買い戻し後は低めに買い注文を幾つか指しました。今年に入ってからナイターの利用率が飛躍的に高まりました。夜に熟考を重ねてから手を打てるのが良いと思います。

今週の戦略

テーマ:

 先週末はひとまずアセットM集中投資が効を奏しました。ダヴィンチやアセットなど分割したおかげで細かく分けて売買することができるようになり、私の資金量でも不安定な地合では臨機応変に動き回るにやりやすい状態になりました。


 今後の展開として、下げトレンドに入っても上げトレンドに入っても「うねり取り」が有効な相場展開になっていくと想定しています。しかし相変わらずスピードが早く、かつ上下のボラの大きい相場が続いていますから、うねり取りといっても通常より回転を1歩2歩早めて展開していかなくてはならないと思っています。


 今週からの戦略は、ハイペーススイングに入る予定です。銘柄を極力絞る替わりに、今までのオールインオールアウトから指値を分散させて利益を確定させつつ、仕込みどころでは逆にワンテンポ遅れて仕込んでいく、、、結局自己コントロールにつきますが、こんな感じで対応していきたいと思います。


 今まで指値をして仕事にいくということはしませんでしたが、今回アセットMについては月曜日は5段階に分散させて指値を決定しました。明日の昼の状態で、また次の手を考えます。


--------------------------------------------------------------------------------


と書いたものの、悩むなあ(笑) これから車を運転しつつ再考します。