今日はですねぇ、癒されてください。僕は元来、ペットというものを飼ったことがないのですが、日曜はなんとなく「犬好き」の気持ちが解りましたよ。
あぁ、ここで言う「犬好き」とは、飼っている・飼ったことがある人のことです。そもそも「犬好き」は犬とは言わないですよね。みんな「わんチャン」か「ウチの子」ですよ。それと、オス・メスとも言いませんね。キミタチ男の子女の子。もうほとんど郷ひろみ状態です。
よく言うところの「子供と同じ」なのですね。だから親バカにもなる。写真やビデオに撮っては、人に見せたりハガキを作って送ってみたり。これが、子供の頃僕の飼っていた亀ならそうは行きません。何枚写真を撮っても同じ顔だし、ビデオを回してもほとんど動きません。なのに逃げられた過去がトラウマです。
日曜は、こないだ生まれたばかりの女の子(うわっ!オンナノコですって)、薄茶と白のボーダーコリーとしあわせの村で遊んできました。芝生であれこれやってると、犬好きは集まるし、他の犬は寄ってくるし、中学生らしき女の子達は「かわいい!!」と取り合いしていました。
実は今、昼の仕事でペットビジネスについて調べないといけなくて、色々方々でリサーチを繰り返してたんです。ハッキリ言って僕は客観視する立場ですから、冷静……のはずでした。しかし、この日はやられました。だって僕にすり寄ってきて寝っ転がって、指をカミカミするんですもの。もう犬好きの仲間入りです。
その子、まだ名前が付いてなかったので僕が名前を考えてあげました。
ボーダーコリーの女の子で、
ボダ子。飼い主に、白い目で見られました。
まだまだ愛犬家には、認められそうにありません。
※今日のヒトコト
【日曜洋画劇場40周年特別企画で「亡国のイージス」をやってた ん?冒頭の警察官の役…… 自宅隣人・佐川満男が出てるやん! 】

