[1日1酒3杯目]ジンフィズ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1酒3杯目]

〜スタンダードレシピ〜

・ジン 45ml

・レモンジュース 20ml

・砂糖(プレーンシロップ) 2tsps

・プレーンソーダ 適量


→プレーンソーダ以外をシェイクして、タンブラーに注ぎ、氷を加えて冷やしたソーダを満たし混ぜたら完成です


・・・・


ジントニックに続いてこちらも超スタンダードカクテル

色々とある「フィズ」スタイルで最も代表的なカクテルです


ジンとレモン、砂糖(プレーンシロップ)をシェークして炭酸で割る一見するとシンプルなカクテルです


アニメ「バーテンダー」で登場してからよくオーダーされますね


まだその回のアニメを見ていないのですが、

原作のマンガ「バーテンダー」では書道の「永」の字になぞらえてバーテンダーの技術のすべてが入っていると書いてあります


1つのカクテルに甘酸味のバランス、シェイク、ステア(ビルド (バースプーンで混ぜること))、炭酸の扱い方などの技術が入っています

(ちなみに、「永」の字には点、横棒、曲がり、縦棒、跳ね、払いなどが入っているので書道の基礎が詰められているそうです)


「バーテンダーの技術」と言うと接客面や最近では新しい技術も入ってきていますので「カクテルの基本技術」と言った方が正確かもしれませんね


この「ジンフィズ」元々はレモンスカッシュにジンを入れたのが始まり


1888年アメリカのニューオリオンズにあった「インペリアル キャビネット サロン」のオーナーであるヘンリーラモスさんが考案しました


評判は良かったのですが「ジン入りレモンスカッシュ」では名前がカッコ悪いので、炭酸が弾ける音から「フィズ」とつけたそうです

(福西栄三さんの著書「カクテルズ」より)


フィズ フィズ フィズ フィズ

日本語なら

シューーーーーーーーーー

シュワ シュワ シュワ シュワ


聞こえますかね?


今度、Barで聞いてみてくださいね


Bar彩月庵ではビーフィーターをベースに、1本氷を使っています

これも炭酸を活かすための方法です


料理に限らずカクテルも五感で楽しめると良いですよね


味や香りはもちろん、見た目の美しさ、グラスを手にした時の冷たさや暖かさ、炭酸が弾けるフィズフィズとした音


同じカクテル名でもBarによって違う味わい

それが、スタンダードカクテルの面白さだと思います


ぜひ、お楽しみくださいね


それでは今晩も良いお酒を

本日日曜日は定休日となっております

また明日からお願いします


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区仲町2-24-4

仲町F1ビル301

Tel 048-782-8558

日曜日定休(連休の時は最終日)

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)