[1日1カクテル599杯目]フロストバイト Frost bite | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル599杯目]

昨日は駆け込みのご来店ありがとうございます。

Bar彩月庵は本日まで通常営業。

明日から17:00〜21:00(L.O.20:30)の時短営業となります。

また、入店時には「埼玉県ワクチン・検査パッケージ制度」に伴いワクチン接種証明、又は陰性証明が必要になります。

埼玉県は独自路線を出しましたね。


さて、今日は二十四節気の一つ「大寒」です。

そこでご紹介するのはこちらのカクテルです。


《フロストバイト Frost bite》

recipe

・ホワイトテキーラ1/3

・ホワイトカカオリキュール1/3

・生クリーム1/3

→材料をシェイクしてカクテルグラスに注いだら完成です。



///

フロストバイト(frost bite)とは「しもやけ」や「凍傷」と言った意味です。

白い見た目から来ているのだと思います。

暖かいところのスピリッツ「テキーラ」をベースに「しもやけ」とはなかなかニクイですね。



レシピを見るとテキーラベースの「アレキサンダー」と言ったカクテル。

テキーラとカカオリキュールの相性は意外と良い。

あまり見ない組み合わせですが上手くできたカクテルです。

カカオと生クリームの土俵があれば、ほぼどんなベースが来ても上手く立ち回れそうです。

レシピによってはナツメグを振りかけるレシピもあります。ここはお好みですね。



海外ではブルーキュラソーを加えて青くして涼しげな見た目にしていることもあります。

また、違うレシピでロングカクテルのものもあります。


それでは今晩も良いお酒を。

今日も18:00よりお待ちしております。


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

日曜日定休(連休の時は最終日)