[1日1カクテル276杯目]雪国 Yukiguni | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル276杯目]

今日は建国記念日。
ですので日本生まれのカクテルのご紹介です。

〜雪国 yukiguni〜
⚫️スタンダードレシピ
・ウォッカ2/4
・ホワイトキュラソー1/4
・ライム1/4
・砂糖
→シェークし砂糖でスノースタイルにしたカクテルグラスに注ぎ、グリーンチェリーを飾る

日本生まれのスタンダードカクテル「雪国」。
作者は山形県酒田市にあるケルンのマスター井山計一さん。
井山さんは現在最高齢のバーテンダーとも言われています。

このカクテルは1959年(昭和34年)に誕生しました。
当時、開高健さんの編集による「洋酒天国」という小冊子がありました。
その中の企画としてサントリー主催で「ノーマル賞カクテルコンクール」という物がありました。
そのコンクールで優勝したのがこの雪国です。

数年前、ドキュメンタリー映画にもなりました。

寒色でまとまりガラスの縁に砂糖を付けることにより、雪とウォッカでをイメージさせます。
さらにグリーンチェリーを沈める事により、これから迎える春の兆しを表現しています。

縁の砂糖で自身で甘さの調節もできることもあり、戦後生まれの中でも秀逸なカクテルだと言われています。
梅も咲き始め段々と春の訪れを感じる今日この頃、カクテル「雪国」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は緊急事態宣言に伴い、17:00〜20:00までの営業となります。
何卒ご了承ください。