[1日1カクテル70杯目]
~ブロンクス~
●スタンダードレシピ
・ジン 3/6
・ドライベルモット 1/6
・スイートベルモット 1/6
・オレンジジュース 1/6
ニューヨークにある街の一つブロンクス。
ブロンクスは動物園が有名です。
この動物園ができたのは1899年。
新しくオープンしたこの動物園に即発されて生まれたカクテルだと言われています。
動物園好きなバーテンダーが誰なのかは分かっていませんが、1901年2月には新聞に取り上げられているそうです。
その後1908年になってカクテルブックにも登場するようになりました。
以前ご紹介したブルックリン同様、ブロンクスと名の付くカクテルがたくさんあり、段々と淘汰されていき今のレシピに落ち着いたのではないかと思います。
日本では禁酒法時代に粗悪なジンを美味しく飲むために生まれたカクテルという説も出回っています。
海外では上記の説が有力なようです。
どちらにせよ100年以上たった今でも、知名度があるカクテルには当然の様に派生形のカクテルが登場します。
ぜひ、枝葉の様に広がっていくカクテルをお楽しみください。
ちなみに、このカクテルが不幸なのはついつい同じニューヨークにある都市の名前が付いたカクテル「マンハッタン」と比べられてしまう事。
カクテルの女王と呼ばれるマンハッタンではちょっと分が悪い。
ですが、一度ブロンクスを飲んでみるとマンハッタンとは違う良さがわかると思うのですが・・・。
それでは今晩も良いお酒をお楽しみください。
Bar彩月庵は土曜日17:00より営業致します。
Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日)
ホームページ http://bar-saigetsuan.com