[cocktail] フローズンダイキリ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

Bar彩月庵は本日 祝前日ですので営業いたします。
明日はお休みです。

今日は「山の日」
そこで、今日ご紹介するカクテルはこちらです。


[cocktail] フローズンダイキリ
ダイキリは1896年に、キューバの「ダイキリ鉱山」で生まれたそうです。
アメリカ人のジェニングス・コックスという技師が、暑いのでキューバで馴染みぶかいラムにライムと砂糖、氷を入れて作ったのが始まりだとか。

他の説には、ダイキリにはグレナデンシロップが使われていたという話もあります。
それは、ダイキリ鉱山の夕焼けをイメージして作ったからだそうです。

いまではダイキリと似たカクテル「バカルディカクテル」が砂糖の代わりにグレナデンシロップを使うのが一般的です。

ダイキリにクラッシュアイスを入れてフローズン状にしたのが「フローズン ダイキリ」です。


ダイキリ好きな方で有名なのは「ヘミングウェイ」がいるかと思います。

ハバナの「ラ・フロリディータ」というお店でよく飲んでいたそうです。

ヘミングウェイは自分独自のレシピで作ったフローズン ダイキリを飲んでいたそうです。
こちらの話はまた、後日書ければと思います。

今日も暑いので冷たいフローズンダイキリを飲んでみてはいかがでしょうか?
今晩もお待ちしております。

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
営業時間 17:00~26:00(祝日~25:00)
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 
ホームページ http://bar-saigetsuan.com