[スコットランド紀行8] スペイサイドクーパレッジ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[スコットランド紀行8] 
Speyside cooperage


~スペイサイド クーパレッジ~
蒸溜所巡りを小休止し、スペイサイド最大の樽工場に立ち寄りました。


樽工場だけにいたるところに樽が山積みなってました。

目を引くのが樽で作ったオブジェ。



人形やらなんやらと並んでいました。
ビジターセンターには樽材で作った民芸品の様なものも販売していました。

さて、樽作りです。

樽作りは今でもほとんど手作業です。


バーボンやシェリーなどを寝かせた樽材を輸入し組み直しています。



金属製の枠に片方をはめて、熱で暖めます。残念ながらこの行程は見られませんでした。

柔らかくなったところで反対側にも金具と鏡板を取り付けます。


そして、機械を使って更に強く金具を押し付けて固定します。

水(?)を入れて漏れが無いかを確認して出来上がりです。


場合によってはここで使用する蒸溜所のに名前をペイントするようです。


そして、ここから様々な蒸溜所へと出庫されます。
ウイスキー作りの陰の立役者。
こういった方々がいるので良いウイスキーができるんですね。


今晩もお待ちしております。
今週日曜日は祝前日ですので営業いたします。

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
営業時間 17:00~26:00(祝日~25:00)
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 
ホームページ http://bar-saigetsuan.com