[スコットランド紀行6] グレンリベット蒸溜所 | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[スコットランド紀行6] 
The Glenlivet


~ザ グレンリベット蒸溜所~

ウイスキーを飲み方には有名な蒸溜所ですね。
場所はバリンダロッホ蒸溜所と同じくバリンダロッホ町。
山の上にある蒸溜所という感じでした。


現在、ペルノリカール社の傘下でウイスキーの生産量も増やしているそうです。
外から見える蒸溜器もそびえ立っていました。


グレンリベットの逸話として有名なのは政府公認第1号として認可されたことです。

他の蒸溜所の方々から創業社のジョージ・スミスさんは命を狙われていたそうです。
今回は時間の都合で見られなかったですが今でも護身用のピストルが展示されているとのこと。


蒸溜所があるのは山の上。
他の蒸溜所もそうですが当時、車もない時によくここで作っていたなと思います。
さらに、ここまで見つけに来る税関の人もよく来れるなとと思いました。


蒸溜所に立って当時を思うのは楽しいですね。

ザ グレンリベットの味わいはとても中庸的な味わいです。


Bar彩月庵ではウイスキー初心者の方によくお薦めしています。

ぜひ、お楽しみ下さい。
今晩もお待ちしております。

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
営業時間 17:00~26:00(祝日~25:00)
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 
ホームページ http://bar-saigetsuan.com