5/13はカクテルの日 | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~


テーマ:
来週月曜日 5/13は「カクテルの日」。
日本では、平成23年に制定されました。


なぜ5/13がカクテルの日なのか、カクテル文化振興会のホームページに書いてありました。 “ 『サヴォイ・カクテルブック』(ロンドンの「サヴォイ・ホテル」のチーフ・バーテンダー、ハリー・クラドックによって1930年に編纂された、カクテルのレシピに関する書籍で) は、1806年5月に発行されたアメリカの雑誌『ザ・バランス』の文章を引用し、少なくとも1806年には「カクテル」という言葉が「酒+その他の酒+その他の副材料」を指していたとしています。『ザ・バランス』で言及されたカクテルは、「蒸留酒に砂糖、水、ビターを加えて作る刺激的な酒」と定義されていました。
 このことにちなんで5月13日を世界的に「カクテルの日®」としています。” とのことです。

今週末は東京ドームシティプリズムホールにてBarshowが開催されます。

カクテルの日を機会にカクテルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
営業時間 17:00~26:00(祝日~25:00)
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 
ホームページ http://bar-saigetsuan.com

Bar彩月庵さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ