[cocktail]アレキサンダー | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~


テーマ:
日頃よりBar彩月庵をご贔屓にしてくださり誠にありがとうございます。


~アレキサンダー~
デザート系カクテルの定番。
ブランデーをベースにカカオリキュールと生クリームを使ったカクテルです。
甘く飲みやすいカクテルですが以外と度数が高いです。

ナツメグを使うレシピもありますが、これは日本特有で生クリームに慣れていなかった日本人が飲みやすくするためにいれていたのが始まりだそうです。
ナツメグを使うレシピは海外ではほとんど無いようです。

カクテルの由来は諸説あります。

1863年のイギリス皇太子エドワード(後のエドワード7世)とデンマークのアレクサンドラ王女の結婚式の時に作られたという説が一般的。

カクテル名は元々 王女にちなんで「アレクサンドラ」と女性名称で呼ばれていたのがだんだんと男性名称の「アレキサンダー」と呼ばれるようになったそうです。
今でもフランスでは「アレクサンドラ」と呼ばれることも多いとのことです。

送別会の多いこの時期、〆のデザートにいかがですか?


Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
営業時間 17:00~26:00(祝日~25:00)
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

Bar彩月庵さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ